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プレイ日記
たまに普通の日記も書く 知らないゲームはつまらないかも
攻略を更新してなくて日記だけ更新してる場合は、今日の更新に書かれる
攻略中の場合は大抵こっちも更新されるので、同時に見た方が良いと思う

過去の日記

2017年2月
日付 本文
18日 最古の日記からもう十年、最初の開設から数えると十五年近くとは感慨深い……。
Beholder
気が向いたのでBeholderの攻略開始。
Beholderをわかりやすく言うと、アパートの家主として住人と仲良くしつつ、政府に従って法律違反者を密告する、といった感じのゲーム。
とりあえず実績周りを中心に、他の人が書いた攻略情報をまとめたりした。
当然の事ながら、集めた情報は全て真偽を確認するわけだけど、情報元が英語だからめんどくさい……。
そもそもゲーム自体もまだ日本語対応してないからしょうがないんだけどね。
しばらくは攻略ページを公開せずに進めていくけど、公開前にやる気が無くなったら攻略はお蔵入りする。
19日 Beholder
まだ情報収集中。
20日 Beholder
まだまだ情報収集中。
とりあえず情報集めは明日で終わりそう。
21日 Beholder
情報集めは終わった。
アイテムの情報集めたり指令の情報まとめたりしつつ、タスクの攻略中。
制限時間切れになった時の内容まで調べないといけないから、余計に時間がかかる……。
22日 Beholder
各タスクが同時に進むから忙しい。
まだ最初の二つクリアした所までしか終わってないし、それもまた後で色々確認しないといけない……。
23日 Beholder
さてページを公開するのはいつにしようか……。
ページそのものをメモ代わりにもしてるから、完全に終わって綺麗に整えるまで、公開出来ないかもしれない。
システム面の検証をしてたからあんまり進まなかった。
恐喝を無視する条件はたぶんわかったと思うから、金策に悩む事は無さそう。
24日 Beholder
システム面で調査する事があまり残ってないから、タスクの攻略が進んだ。
上手くやれば、クラウス退去までに家族含む全員の関連イベント終わらせる事も出来そうだけど、候補生モードじゃないとお金が足りなさそう。
特にパトリックとマーサがキツい……。
25日 Beholder
オートセーブで途中からやり直すのが難しいから、どんどん進めて攻略中。
何周もして情報を埋めてくしかなさそう。
26日 Beholder
ラネック夫婦が出て行く条件を調べただけで終わった。
合ってるかどうか、まだ自信無いけど。
27日 Beholder
今日もラネック夫婦が出て行く条件を調べただけで終わった。
おかげでちゃんとした条件と細かい時間もわかった。
28日 サイトの移転を計画中。
レンタルサーバー借りて独自ドメイン取って、料金はアフィリエイト広告で幾らか賄うという状態になる予定。
正直、広告だけで全部賄えると思ってないけど、どうだろう。
Beholder
普通にタスクを進めてるところ。
メインを後回しにしてサブタスクを攻略中。
候補生モードだから、恐喝と情報収集で十分な資金が得られる。
まあ、後で候補生モードとの違いを見るために、政府エリートモードもやるんだけど。
2017年3月
1日 移転準備やら何やらゴタゴタしていてあんまり時間が取れなかった。
Beholder
ちょっとやっただけで終わった。
2日 色々考えてるけど、とりあえず移転してからにしようと思う。
Beholder
またちょっとやっただけで終わった。
4日 とりあえず移転は終わった……はず。
次は広告というわけで、GoogleのAdSenseやってみようかと思う。収益出なかったらサーバー代とドメイン代は普通に給料から支払う事になる。
ちなみに今は一時的に忍者ツールズの広告使ってるけど、ポイントとして貯まったのを換金という方式がめんどくさくて変えようと思った次第。
AdSenseもめんどくさかったら諦めるけど。
Beholder
相変わらず、中々進まない。
まあ細かい部分まで見てるせいだけど。
5日 Beholder
糞うるさい宣伝の所まで進んだ。
7日 「beholder 攻略」で日本語のページ検索したらかなり高い位置にこの日記が来てた。
流石にろくに情報の無い日記が出るのはマズいし、しょうがないから攻略は後回しにして公開を急ぐ事にした。
そんなわけで公開完了。
8日 サイトを検索で上位に表示されるように色々いじってて時間が無い。
見やすくしたりクローラーにわかりやすくしてるだけだけど、それが大変で困る。
Beholder
移動宣伝ユニット関連の調査中。
11日 サイト移転したおかげか、やる気が出たので現在Beholder以外に五作品の攻略を考えている。
その内の三つが成人向けな上に、一つは既に最低限の情報をまとめてあるから、三連続で成人向け攻略ページが増えそう。
まあ、まずはBeholderを終わらせてからだけど。
Beholder
将軍関連の調査中。
14日 Beholder
爆弾終わらせてアルバート関連の途中。
将軍関連は後回し。
恐喝しまくってたらお金がもう少しで十万に。まあ候補生モードだからね。
15日 Beholder
バスティアンのタスクの途中。
18日 Beholder
ようやくエンディングまで行った。攻略はまだまだやることだらけだけど。
今はアーヴィングの前。
21日 GoogleのAdSenseで審査を通らなかった。
理由としては、今のアクセス数だと広告出しても効果が低いから、だそうで。
実際、忍者ツールズの儲けも一日2円とかだし、しょうがないかと思った。
そもそも.H2とかの成年向けゲームのページがある時点で無理そう。
Beholder
クリアデータ使って細かい部分を調べたり、表を整えたりした。
22日 Beholder
細かい部分調べたり、持ってるアイテム調べたりした。
日本語wikiだと脅迫は1つずつじゃないとダメって書いてたけど、普通に出来る気がする。
同じ証拠使って鉢植えに入れる前に脅迫したらダメって事かと思ったけど、脅迫→証拠再入手→脅迫という流れを鉢植えに入れる前にやるって凄く難しくて試せない……。
脅迫したら即座に反応して、出かけていようが戻って来る仕様のせいで、時間が足りなくて出来そうにない。
25日 Beholder
日本語追加キタアアアアア!!作業量が増えるよ!やったね俺!(白目)
さて色々見直すかな……と思ってやってたんだけど、かなりの雑翻訳だった。有志の作ったやつの方が良いとかいうね。
オープニングと車とエンディングの声も日本語化されてて、これは流石にちゃんとした日本語だった。おかげでエンディングの詳細がわかった。
そんなわけで、色々と公式に合わせてる途中。タスクとアイテム以外は大体終わったと思う。
でもこれ、正直修正されそうなレベルで雑な翻訳だから、また似たような作業するハメになったりしそう……。
28日 サイト内のページをスマホに対応させようと色々やってみた。
スマホ持ってないからこれで良いのかどうかわからないけど、前よりは良いはず。
Beholder
残りの公式翻訳に対応出来てない部分は、タスク内部の選択肢とアイテムの一部だけになった。
とりあえず先に所持アイテム調査中。
29日 Beholder
アイテム調査しつつ、キャラ表を整えたりした。
所持アイテムについて、まず最初に、室内に無いアイテムが箱に入ってるから、所持アイテムがあると思った。
でも今日のプレイ中に、部屋の家具が固定なせいでちゃんと置かれてないアイテムがあって、それが箱に入ってたんじゃないかと思った。
そうじゃないと、本来プロフィールを得られるアイテムが室内に無くて、箱に入ってる意味が無いから、たぶんこれで合ってるんじゃないかと思う。
以前経験した事だけど、たぶんランダムで配置してるせいで、プロフィールが得られるアイテムが全部あったり一部無かったりするんだと思う。
となると、また表を整えないといけない……。
2017年4月
1日 Beholder
試したらあっさり『アイテムは室内にランダムで置かれ、かつ置かれないアイテムがある』とわかった。
まあ一回試せばすぐわかる事ではあったけど。
とりあえずインガ終了。
4日 Beholder
Steamの実績見てみたら日本語に訳されてた。日本語訳実装された時はまだ英語だったような気がしたけど、どうだったか……。
それとグローバルデータの方にだけ、新しい実績が幾つか加わってた。次のアップデートで実装されるかな?
アイテム調査はアントンまで終了。書き忘れたけど、万が一セーブが更新されてしまった時の為に、下から順番にやってる。
アントンの室内に命令が無くて困ったけど、どうやらタスク発生によって設置されるらしい。他にもエイレルのメダルもそうだった。こういうのも後で調べないと……。
5日 Beholder
ドーラまで終了。
イチゴ石鹸みたいに、特定のキャラに渡せるアイテムがあるかもとか思ったけど、もしそうだったらめんどうな事になる……。
特定キャラの室内にしかないアイテムが結構多いから、何かありそうな気がしてしまう。
8日 Beholder
ヤコブをもう少し調べたら室内アイテム調査終了。
やっとタスクを調べられる。
11日 Beholder
タスクの調査再開。
構成をちょっと変えようと思ったので、余計に時間がかかってる。
12日 Beholder
表の整理してたらあんまり調査が進まなかった。
15日 Beholder
「罪と罰」を調べてたら金策問題が完全に解決してしまった。
他の調査は全然進まなかったけど。
18日 Beholder
アロイス関連のザーラルートを調査中。
細かく調査してるから進みが遅い遅い……。さて、Beholderの攻略が終わるのは、このペースだと2ヶ月後ぐらいかな?
19日 Beholder
DLCがついに完成するようで。ぬこ~。
一ヶ月後に公開みたいだけど、前の管理人の話っぽい。ということはバッドエンド確定……と思ったけど、公式でエンディングが複数あるっぽく書かれてた。
一ヶ月じゃ今の攻略も終わらないだろうし、一体いつになったら攻略終わるんだか。
まだザーラルート調査中。
22日 Beholder
地味にアップデートされてたみたいで、砒素を大量にもらえるのは修正されてた。タイミング良く。
ついでにタスクの名前や会話の翻訳も一部修正されてた。ザーラのタスクだけっぽい?
クララルート調査中。
25日 Beholder
まだクララルート調査中。
26日 Beholder
まだまだクララルート調査中。
29日 Beholder
クララルート終わった。
次はジョーンズ。
2017年5月
3日 Beholder
出勤に関してちょっと調べたりした。
ジョーンズタスク調査中。
6日 Beholder
調査で一番時間がかかるのが、何がいつから何時間後に起きるかを計測する時で、これのせいでかなり無駄に時間を使ってる。
特に「!」が出た時は、ゲーム内50時間以上経過しても変化が無いか確認してるから、その間やる事が無い。
そんな時に別のウィンドウを操作すると、どうしてもBeholderが停止してしまって困る。まあ動いてもそんなにやる事があるわけではないけど。
まだジョーンズタスク調査中。
10日 Beholder
DLCまで残り8日。どうするかな。
なかなかモチベーションが上がらないせいで、予想以上に時間がかかってる。
クラウスタスク調査中
13日 Beholder
クラウス関連の進行を途中で止められたから、家族関連を放置したらどうなるかを調査した。
17日 Beholder
ついに明日、DLC公開か。とりあえず攻略終わらせたらやろう。……いつになるやら。
家族関連調査中。
20日 Beholder
DLC公開と同時に翻訳がまともになるんじゃないかと思ってたけど、少しだけマシになってた。少しずつやられると、毎回確認しないといけなくて手間が増える……。
家族関連調査中。
23日 Beholder
家族関連をとりあえず一気に進めてみた。
それぞれ放置したらいつどうなるかとか、何の条件が何の何時間後なのかとかを後で確認するから、それで時間かかるだろうけど。
24日 Beholder
特に書くことが無い。
まだ家族関連調査中。
27日 Beholder
自室に違法な物を置いて評判稼ぎは出来なくなってた。調査には便利だったけど、やっぱりしょうがないか。
まだ家族関連調査中。
31日 Beholder
まだ家族関連調査中。
2017年6月
3日 Beholder
まだまだ家族関連調査中。
10日 Beholder
書く事が無いというより、プレイ時間自体が減っててなかなか進まない。
モチベーションが低くなってるのもあるけど、時間が無いのも問題かと思って、もう少し時間を作れないかと考え中。
14日 Beholder
家族関連だけでどれだけかかるやら。
24日 Beholder
ようやく家族関連の終わりが見えてきた。
28日 現在プレイ中のゲームがBeholder含めて五つになった。やりたい気持ちが抑えられない……。
この上もう一つやりたくなってきてて困る。ていうか時間無い。
Beholder
家族関連はパトリックのタスクだけになった。
2017年7月
11日 Beholder
セーブデータが壊れたっていうかバグったみたいで、タスクを進めてもセーブされなかったり入居者が動かなかったりした。
条件はわからなかったけど、とりあえず上書きセーブして問題無し。
相変わらず、全然進んでないけど。
22日 Beholder
クラウス関連の攻略中。
2017年8月
2日 Beholder
クラウス関連終了。
やっと序盤が終わった。
16日 Beholder
ドーラ関連終了。
もう少しで半分ぐらい?
23日 唐突に攻略ページを増やした。
前にエロゲー三連続とか言っていたけど、あれは無かった事になった……。
ちなみに五つ攻略したいとか言ってたのも無かった事になった……。
でもドロップファクトリー(エロゲー)とジュナとダンジョンはやる気なので、先に書いておく。その内だけど。
ちなみに経緯としては、五つ攻略したい→衝動的にロボトミーが加わる→色々考えて最初の五つから二つ減って計四つ、という流れ。
ところで、最近PCゲームの攻略しかしてないなーと思った。予定も両方PCだし。なんかインディーズとかの方が尖ってて面白そうって思うんだよね。
それと海外ゲーが増えてきてる。英語わからんから色々不便……。
タヌシルベクエスト
裏で攻略してたゲームその1。
初プレイ時点で情報をまとめていたので、そこからわかりやすくしたりして完成させた。
とりあえず新作をいつまでも待つ。
Lobotomy Corporation
裏で攻略してたゲームその2。
まだ攻略中なので、これからは日記に色々書いてく。
本当は新バージョンやりたいけど、日本語化されてないし、いちいちデータ更新するの大変だしで出来ないから、しょうがなく旧バージョンの攻略で気を紛らわせている。
まあ、どのみち旧バージョンの時から攻略してて、先に旧バージョン終わらせる必要はあったんだけどね……。
Beholder
レオ関連終了。
これで半分ぐらいだと思う。
30日 Beholder
イリイマ終了。といっても一つしかないけど。
一つだけのくせに割りと複雑で時間を取られた。
Lobotomy Corporation
攻略するにあたって、MODで幾らでもLOBポイントを得られる機能とスペシャルを通常コストにする機能を利用している。
出現するアブノーマリティを設定出来る機能も付いてるんだけど、これは画面を開くとカーソルの位置が正常に認識されなくなるので、残念な事に使えていない。
白夜を色々調べた。何百の善を利用しない、普通の鎮圧はまだやってないから、その内試さないといけない。
それとハゲばっかり送ったらちゃんとハゲの使徒ばっかりになるか試したい。ハゲのビルを送って追悼しなければ。
2017年9月
5日 Beholder
イリイマ終了かと思ってたらクリア後に届くニュースがまだあった。
Lobotomy Corporation
女王蜂を調べた。
思ってたより働き蜂が弱かった。数の暴力が凄いせいで、強いイメージがあった。
11日 Beholder
アントン関連の途中。
1タスク1時間はかかる……。
Lobotomy Corporation
小さな王子を調べた。
バグか設定ミスだか知らないけど、殴られてもダメージ無しだったとは知らなかった。
12日 Beholder
パトリック関連の進められてなかったのをやった。
はさみいらなかったとは気付かなかった……。
Lobotomy Corporation
アルリウネを調べた。
対処方さえわかってればそんなに危なくないけど、初見の苦労のせいで嫌い。
17日 Beholder
パトリック関連を一応調べ終わった。
パトリックの状態が色々あるから、エンディングどうなるのか色々試さないといけない。
今はタスク進めながら調査してるから後回し。
Lobotomy Corporation
憎しみの女王を調べた。
部門外に出る条件調べたけど、これのせいで麻酔の意味がほとんど無くなってるような。
24日 Beholder
アントン関連の途中。次で終わりそう。
Lobotomy Corporation
オールアラウンドヘルパーを少し調べ直して、沈黙の対価を調べた。
AAHの攻撃ってこんなに弱かったっけ……。
30日 Beholder
アントン関連終了。
アントンは守り通した方が得だった。少し釈然としないけどしょうがない。
Lobotomy Corporation
前にMODが正常に使えないと書いたけど、デスクトップを縦設定にして、アブノーマリティの出現を操作する機能を無理やり使った。
MODはどうやらアブノーマリティ一覧が開いた際、一覧のシークバーの位置によって、カーソルの位置認識がずれるみたいだった。
シークバーが上の方にあると、カーソルの位置が正常な位置より上にあると認識されて、逆にシークバーが下だとカーソルが下にあると認識される。
なんとかかんとか出現順を操作した結果、20日目までに出現するアブノーマリティを、全て放置可能なアブノーマリティに出来た。これで調査が捗る。
2017年10月
5日 Beholder
アップデートで日本語の翻訳が向上した。また確認作業だ……。
そんなわけで、タスクの名前の確認終了。今は登場人物の名前確認中。
8日 Lobotomy Corporation
触れてはならないを調べた。
オールドレディと赤い靴と罰鳥も少し追加で調べた。
赤い靴がアブノーマリティも攻撃するとは知らなかった。
そして赤い靴が罰鳥を攻撃して、罰鳥は関節的になら鎮圧出来ると知った。
15日 Beholder
とりあえず登場人物の名前と幾つかの用語を確認して、タスクの詳細調査を再開する事にした。
Lobotomy Corporation
壊れゆく甲冑を調べた。
能力発動に必要な回数が多すぎて、かなり時間を取られた。しかも発動時の見た目が特別なわけでもないっていう……。
22日 Beholder
タスクの項目がかなり長くなっていたので、ページをわけた。
アルベルト関連の途中。
クララとフェオドシウスがベッドに入る条件がわからん……。
Lobotomy Corporation
血の風呂を調べた。
単純な能力はすぐ調べ終わって助かる。
2017年11月
5日 Beholder
アルベルトとバスティアン関連が終わった。
Lobotomy Corporation
少し調べ直しただけで終わり。
12日 Beholder
街宣車関連の途中。
Lobotomy Corporation
大鳥と沈黙の対価を少し調べ直した。
19日 念願のメゾン・ド・魔王解体珍書を手に入れたぞ。
読んだら細かく修正する事になりそう。
Beholder
まだ街宣車関連の途中。
Lobotomy Corporation
公式で日本語対応した模様。
でも旧バージョンの攻略終わらないと、バージョン変更出来ないからプレイ出来ない……。
宇宙の欠片と触れてはならないを少し調べなおした。
触れてはならないの大爆発はたまたま発生して初めて知った。
確認してみたけど、wikiにも載ってない。そりゃ知らんわけだ。
26日 Beholder
まだまだ街宣車関連の途中。
Lobotomy Corporation
アブノーマリティを細々と調べて、試練を少し調べた。
2017年12月
3日 Beholder
街宣車関連終了。
Lobotomy Corporation
貧しい脚本家の手帳を調べた。
まだ調べないといけない部分が残ってる。というか、条件がいまいちわからない。
表示された作業を天幕が半透明で気分値も0じゃなく悪いだけの状態でやっても発動してしまう……。
10日 Beholder
エイレル関連の途中。
Lobotomy Corporation
また貧しい脚本家の手帳を調べた。
条件はわかってきたけど、まだ幾つか試さないといけない。
そもそも「放置したら勝手に発動するのか」なんて基本的な事を調べてないし……。
17日 Beholder
まだエイレル関連の途中。
Lobotomy Corporation
またまた貧しい脚本家の手帳を調べた。
放置可能だった。
25日 Beholder
エイレル関連一応終了。
しかし、狙撃手がナイフで殺すって、翻訳間違ってないのか……?
Lobotomy Corporation
ページ内を色々と見直して、追加で調べるべき事を洗い出した。
31日 Beholder
ゲオルク関連を途中までやった。
ちゃんとやるとかなりめんどうだから、詳細は後回しにする。
Lobotomy Corporation
少しだけ調べた。
2018年1月
7日 年が明けた。
あと一ヶ月ちょっとでBeholderの攻略を初めてから一年……時間かけすぎだわ。
Beholder
アーヴィング関連終了。
Lobotomy Corporation
貧しい脚本家の手帳はこれで終わり……のはず。
14日 Beholder
爆弾関連終了。
Lobotomy Corporation
審判鳥と母なるクモと罰鳥を少し調べた。
審判鳥が全体の気分値を見てるっぽいのは結構厄介だと思う。
21日 Beholder
インガー関連の途中。
Lobotomy Corporation
大きくて悪いオオカミを調べた。
改めて調べるとかなり強いのが多い。
28日 Beholder
インガー関連終了。
Lobotomy Corporation
沈黙の対価を調べた。
問答無用で即死させるから、まだバグがありそう。
2018年2月
4日 Beholder
国民登録終了。
Lobotomy Corporation
夜明けのハンマーと赤ずきんの傭兵を少し調べた。
11日 Beholder
エンディング関連を色々調べている途中。
Lobotomy Corporation
沈黙の対価を少し調べて、捨てられた殺人者を調べた。
18日 Beholder
「行くべきかどうか」の金額を調べている途中。
Lobotomy Corporation
大きくて悪いオオカミを少し調べた。
25日 Beholder
まだ「行くべきかどうか」の金額を調べている途中。
シッメルを追い立てても助けた事になってた。
Lobotomy Corporation
小さな王子と白雪姫のりんごを同じ通路にして同時に脱走させた場合にどうなるかを検証しようとして色々してただけで終わった。
配置を固定するツールが小さな王子に対応してなかったから、チェックポイントでりんごを出して、それから何度もやり直すしかない……。
2018年3月
4日 Beholder
まだまだ「行くべきかどうか」の金額を調べている途中。
ついでに遠い国のエンディング変化も少し調べた。
Lobotomy Corporation
白昼の試練を調べた。
11日 Beholder
遠い国のエンディング変化を調べた。
出国しない場合は変化しなかった。
Lobotomy Corporation
細々と調べた。
どのアブノーマリティが出るかわからないから、運が悪いと調べてないのが全然出なくて進まない……。
18日 Beholder
また「行くべきかどうか」の金額を調べている途中。
Lobotomy Corporation
沈黙の対価をまた少し調べた。
25日 Beholder
「行くべきかどうか」の金額は全パターン調べるのがめんどうになったのでやめた。
変化が細かすぎてもう無理。
今はエンディングの分岐を調査中。
Lobotomy Corporation
小さな王子と白雪姫のりんごを同じ通路にして同時に脱走させた場合を検証した。
単純に重複するだけだった。普通にプレイしてる時だったらめっちゃ厄介だろうなぁ……。
2018年4月
1日 Beholder
まだエンディングの分岐を調査中。
パトリックの状態による変化と、戦争の変化を調べてる途中。
Lobotomy Corporation
31日まで進めただけで終わった。
8日 Beholder
まだまだエンディングの分岐を調査中。
Lobotomy Corporation
「何もない」の調査中。
強い。でもなぜか恐怖レベルが低い。
15日 Beholder
相変わらず。
Lobotomy Corporation
まだ「何もない」の調査中。
22日 Beholder
出国エンドのパトリックの変化を調査中。
Lobotomy Corporation
まだまだ「何もない」の調査中。
29日 Beholder
まだ出国エンドのパトリックの変化を調査中。
ついでにリーベスピリットの入手方法を少し調査した。
Lobotomy Corporation
静かなオーケストラを少し調べた。
もう頑張って配置を固定するツールを利用した方が良さそう。
2018年5月
6日 Beholder
まだまだ出国エンドのパトリックの変化を調査中。
Lobotomy Corporation
配置を固定するツールを使って調べる用意をしたけど、色々手間取ってそれだけで終わった。
13日 Beholder
エンディング分岐調査中。これは次で終わりそう。
Lobotomy Corporation
壁に向かう女を調べた。
20日 Beholder
エンディング分岐終了。
次はタスク発生ルート表の手直し。
Lobotomy Corporation
静かなオーケストラを調べた。
案外楽だった。
27日 Beholder
タスク発生ルート表の手直し終了。
次は何をしようか。
Lobotomy Corporation
「何もない」を調べた。
2018年6月
3日 Beholder
窃盗のシステムに変化が無いか調べた。二回目でも評判払えば初犯に戻るようになってた。
アイテム名の翻訳確認中。
Lobotomy Corporation
オオカミと審判鳥の能力対象が沈黙の対価の能力対象になった場合を調べた。
小さな王子化した職員が沈黙の対価の対象になるかを調べないといけないけど、配置固定できないからめんどう……。
10日 月曜にパソコンがぶっ壊れたので買い替え。データは取り出せたので問題無し。
スペックが良くなったおかげで、ゲームの動作が早くなった。
ついでにモニターも大きくなった。ドット抜けしてたけどな……。
ドット抜けは点一つ程度だったら交換してもらえないとか。これからずっと気になるのか……。
Beholder
まだアイテム名の翻訳確認中。
Lobotomy Corporation
赤ずきんの傭兵と白夜を少し調べた。
17日  Beholder
まだまだアイテム名の翻訳確認中。
自作の銃ってどこで手に入るんだか。
Lobotomy Corporation
終末鳥を調べてる途中。
24日 Beholder
まだまだまだアイテム名の翻訳確認中。
Lobotomy Corporation
終末鳥を調べ終えた。
「何もない」より弱い。
2018年7月
1日 Beholder
アイテム名の翻訳確認完了。
次は選択肢の翻訳確認。
Lobotomy Corporation
審判鳥を少し調べた。
沈黙の対価が小さな王子に発動した時にどうなるかを調べようとしてるところ。
8日 Beholder
先に色んなシステム面の翻訳確認をした。
Lobotomy Corporation
状態を整えるだけで終わった。
15日 Beholder
選択肢の翻訳確認中。
Lobotomy Corporation
沈黙の対価の能力は小さな王子には発動しなかった。
後はリセットしないと調べられないものと試練だけ。
終わったらついに現行バージョンか……。
22日 Beholder
まだ選択肢の翻訳確認中。
Lobotomy Corporation
観測状態による変化の調査中。
29日 Beholder
アロイス関連の選択肢翻訳確認中。
Lobotomy Corporation
観測状態による変化の調査中。
とりあえずテンプレート作成して先週調べた分を調べ直した。
2018年8月
5日 Beholder
クララ関連の選択肢翻訳確認中。
Lobotomy Corporation
触れてはならないの観測方法を調べた。
12日 Beholder
アロイス関連の選択肢翻訳確認終了。
次はジョーンズ関連。
Lobotomy Corporation
ペスト医師の調査中。
19日 Beholder
ジョーンズ関連はクラウス関連に関わるから一旦終了。
次はメイン部分と家族関連。
Lobotomy Corporation
まだペスト医師の調査中。
26日 Beholder
忙しいからタスク一つだけ確認した。
Lobotomy Corporation
ペスト医師の調査終了。
使徒を全員ハゲにした。
2018年9月
2日 Beholder
家族関連の選択肢翻訳確認中。
相変わらず忙しいからタスク一つだけ。
Lobotomy Corporation
白夜の調査中。
最終観測出来るんかい。条件はまだ詳しく調べないといけなさそうだけど。
9日 Beholder
家族関連の選択肢翻訳確認中。
政府高官モードの金額高すぎ……。
Lobotomy Corporation
エネルギー生産量も観測レベルで変化してたから、また調べ直してる途中。
16日 メゾン・ド・魔王
しばらく前から解体珍書の情報を見て色々書き加えたり調べ直したりしてたけど、やっと終わった。
なんで公式で出してる内容に間違いがいくつかあるんだかなぁ……。
「こうした」と思ってそのまま確認せずに書いちゃったとか?もしくは設定ミスとか。
PC版以降のだと直ってたりするのかね。
Beholder
状況を整えただけでほぼ終わった。
Lobotomy Corporation
白夜の最終観測関連調査完了。
Wikiにはバグで最終観測できないって書いてたんだけど、ちゃんとできた。
24日 Beholder
マルタ関連の選択肢翻訳確認完了。
Lobotomy Corporation
能力名の変化を調べてたから、ウェルチアースしか調べられなかった。
2018年10月
8日 先週は面倒な事態が起きて、自宅にいなかったから更新出来なかった。
Beholder
パトリック関連の選択肢翻訳確認完了。
Lobotomy Corporation
マッチガールと夜明けのハンマーの調査終了。
たまたまだけど、壁に向かう女の首を伸ばす能力をやっと見れた。詳細はまた後で調べる。
15日 Beholder
クラウス関連の途中。
Lobotomy Corporation
三体の観測状態による変化を調査した。
22日 Beholder
まだクラウス関連の途中。
Lobotomy Corporation
美女と野獣の観測状態による変化を調査した。
壁に向かう女が首を伸ばす条件が全然わからない……。
30日 Beholder
クラウス関連終了。
ドーラ関連の途中。
Lobotomy Corporation
二体の観測状態による変化を調査した。
2018年11月
6日 Beholder
ドーラ、レオ、フルフレドル関連終了。
Lobotomy Corporation
三体の観測状態による変化を調査した。
14日 Beholder
アントン関連終了。
Lobotomy Corporation
二体の観測状態による変化を調査した。
19日 Beholder
アルベルトとバスティアン関連終了。
Lobotomy Corporation
二体の観測状態による変化を調査した。
27日 Beholder
街宣車関連終了。
Lobotomy Corporation
四体の観測状態による変化を調査した。
2018年12月
4日 Beholder
エイレル関連終了。
Lobotomy Corporation
二体の観測状態による変化を調査した。
11日 .H2[LiVE]
情報提供があったので確認。
まだ見つかってないのが普通にありそうで困る。
なんとなく一月まで待ってみたら閏月になってなんとなく満足。
Beholder
ゲオルク関連とアーヴィング関連終了。
ページ右のスクロールバーで終わりが近いと感じる。
まだDLCあるけど……。
Lobotomy Corporation
四体の観測状態による変化を調査した。
19日 Beholder
インガー関連終了。
久々にエンディングを見た。
政府高官モードは攻略始める前にほとんど触ってないから、まだ実績全部取ってないんだよね……。
Lobotomy Corporation
二体の観測状態による変化を調査した。
25日 Beholder
選択肢の翻訳確認終了。
ついでに実績も全て取っておいた。
次からはついにDLCに突入……。
Lobotomy Corporation
ちょうど良くクリスマスだから色々試してみたけど、ルドル・タの袋は開けられなかった。
一体の観測状態による変化を調査した。
31日 Beholder
DLC開始。
さてどれくらいの長さなのか……。
Lobotomy Corporation
配置を固定するMODが小さな王子に対応してないと思ったらしてた。ただし、未観測の状態だけらしい。
未観測の状態で配置してから観測すると、上手く動作しなくなって困った。
三体の観測状態による変化を調査した。
2019年1月
9日 Beholder
最初から情報収集しながらだから、全然進まない。
Lobotomy Corporation
一体の観測状態による変化を調査した。
23日 無理して仕事してしばらく寝込んでた。よって攻略も一週休み。
Beholder
相変わらず、あんまり進まない。
Lobotomy Corporation
一体の観測状態による変化を調査した。
29日 Beholder
初期住人のアイテム調査中。
Lobotomy Corporation
アブノーマリティの観測状態による変化調査終了。
研究に関して調査中。
2019年2月
4日 Beholder
まだ初期住人のアイテム調査中。
Lobotomy Corporation
まだ研究に関して調査中。
12日 Beholder
まだまだ初期住人のアイテム調査中。
Lobotomy Corporation
まだまだ研究に関して調査中。
18日 気付いたらBeholderの攻略開始からぴったり2年経ってた。時間かけすぎ……。
8月になったらLobotomy Corporationが2年経過。これも時間かけすぎ。
BeholderはDLC終わらせたら終了だけど、Lobotomy Corporationは最新バージョンもあるから、まだ1年以上かかるな……。
というか、BeholderのDLCは年内に終わるかなぁ、なんて思う。
Beholder
まだまだまだ初期住人のアイテム調査中。
Lobotomy Corporation
研究の調査終了。
次はどうするかな。
27日 Beholder
初期住人のアイテム調査終了。
Lobotomy Corporation
追加される部屋の位置と日数経過による取得ポイントを調査中。
壁に向かう女は楽観主義者を向かわせた際にランダムで首を伸ばすっぽい?
2019年3月
4日 Beholder
タスクを少し調べただけ。
Lobotomy Corporation
配置を固定するMODは、アブノーマリティがの観測が進むとカーソルの位置判定がおかしくなる、と気付いた。
というわけで、未観測状態で進める事になったけど、普通にやるとかなりキツい縛りだった。
まだ追加される部屋の位置と日数経過による取得ポイントを調査中。
11日 Beholder
またタスクを少し調べただけ。
Lobotomy Corporation
観測縛りは時間がかかり過ぎるから諦めた。特にチェックポイントまでセーブ出来ないのが辛い。
まだまだ追加される部屋の位置と日数経過による取得ポイントを調査中。
18日 Beholder
またまたタスクを少し調べただけ。
Lobotomy Corporation
まだまだまだ追加される部屋の位置と日数経過による取得ポイントを調査中。
25日 Beholder
クラウス関連のタスクを調査中。
Lobotomy Corporation
まだまだまだまだ追加される部屋の位置と日数経過による取得ポイントを調査中。
2019年4月
1日 ジオシティーズが終了したもよう。
7月までは旧サイト見れるかと思ってたけど、もう見れなくなってた。
Beholder
クラウス関連とジョージ関連のタスクを調査中。
Lobotomy Corporation
まだまだまだまだまだ追加される部屋の位置と日数経過による取得ポイントを調査中。
チャレンジモードはどこまで調べれば良いやら。
99日は長すぎる……。
18日 仕事忙しくて先週更新出来なかった。
Beholder
ハン関連を軽く調査した。
先に入居させられる住人を軽く調べる事にした。
19日 先週更新しなかったから2日連続更新。
昨日はBeholderを2日分で、今日はLobotomy Corporationを2日分。
Lobotomy Corporation
目標のエネルギーを記録し忘れていたからやり直し中。
26日 Beholder
マレー関連を軽く調査した。
Lobotomy Corporation
目標のエネルギーを調査中。
ちょっと操作ミスして押してはならないを押した結果、地獄絵図になった。とてもこのゲームらしいと思った。
2019年5月
3日 Beholder
ライオネルの所持アイテムを調査した。
Lobotomy Corporation
まだ目標のエネルギーを調査中。
6日 Beholder
ヨハンネの所持アイテムを調査した。
Lobotomy Corporation
本編の目標のエネルギー調査は終了。
とりあえずチャレンジモードを部屋の追加が無くなるまでやりたいけど、時間が足りない……。
17日 Beholder
ダンソン夫妻の所持アイテムを調査した。
Lobotomy Corporation
チャレンジモードを部屋追加が無くなるまでやった。
でもバグでそれ以上進めなかった。
クリアして獲得ポイントと職員の成長が表示されたと思ったら配置画面に行かないで運営フェイズが続く。そしてそれが繰り返されて日が進まなかった。
MODの影響なんじゃないかと思う。
次は何を調べるかな。
24日 Beholder
親探しを途中まで調査した。
分岐多すぎ。
Lobotomy Corporation
試練についてある程度調べた。
31日 Beholder
クローゼットの中の骸骨Aルートを調査中。
Lobotomy Corporation
試練を調べるための状態を作るだけで終わった。
2019年6月
7日 Beholder
親探しの制限時間切れとクローゼットの中の骸骨Aルートを調査した。
Lobotomy Corporation
忙しくてまた試練を調べるための状態を作るだけで終わった。
14日 Beholder
クローゼットの中の骸骨Bルートを途中まで調査した。
20日 Beholder
クローゼットの中の骸骨Bルートを調査した。
Lobotomy Corporation
先週出来なかったから、先週の分も試練を調べた。
もう少し調べたら試練の調査は終わりにする。
28日 Beholder
クローゼットの中の骸骨Cルートを調査した。
Lobotomy Corporation
あまり時間が無かったので、もうちょっとだけ調べる部分が残った。
2019年7月
5日 Beholder
クローゼットの中の骸骨Dルートを調査した。
B、C、Dはほとんど内容変わらないなぁ……。
Lobotomy Corporation
試練関連はこれで終わり。
後はアブノーマリティについて少しだけ残ってる事とかやったら終わる。
そしてベータ版が終わるだけでまだまだ続く……。
12日 Lobotomy Corporation
色々試したけど、壁に向かう女が首を伸ばす条件がわからない。
楽観主義者が関係してるとは思うけど、どうにも発動してくれない。
しょうがないから諦める。
18日 Beholder
クローゼットの中の骸骨Eルートを調査した。
26日 忙しいっていうか今やってる他のゲームがやりたいからあんまり攻略進められない。
とりあえず、ロボトミーのベータ終わったら一旦ビホルダー一本にして、一つずつ終わらせるつもり。
Lobotomy Corporation
死亡した職員が数に限りのある装備を持っていた時のバグを調べた。
31日 Beholder
クローゼットの中の骸骨Eルートの細部を調査した。
2019年8月
7日 Lobotomy Corporation
白夜を調べようとして準備して終わった。
12日 Beholder
セーブデータに同名タスクがあって、セーブデータをロードした時の状態がなんかおかしいと思ったら、タスク名の翻訳間違ってて、全然違うタスクが同じ名前になってた。
23日 Lobotomy Corporation
白夜の細かい部分を調べ終わった。
これでロボトミーは終了。
なんかロボトミーの攻略開始してからぴったり2年だった。狙ったわけじゃなかったから、びっくりした。
2019年9月
6日 Beholder
また翻訳の修正があったらしい。
確認しんどい。
というか、まずメディナのセリフが喋ってる相手のセリフとして出てきたりするのをなんとかしてほしい。似たようなのがいくつかあるし。
各クローゼットの中の骸骨のクリア後が同じかどうか調べた。
13日 Beholder
生と死の狭間を調べてる途中。
20日 Beholder
生と死の狭間を調べた。
27日 Beholder
ホーム・アローンを調べてる途中。
2019年10月
2日 Beholder
ホーム・アローンを調べた。
9日 Beholder
命の代償を調べた。
16日 Beholder
静かな悲鳴の発生までの色々を調べた。
22日 Beholder
静かな悲鳴を調べた。
2019年11月
12日 風邪ひいてたりして休んでた。
Beholder
省の命令と郵便物が届くタイミングを調べた。
ニュースとか届いてもDLCだと何故か知らせてくれなくて困る。
22日 Beholder
新たなる希望を調べた。
29日 Beholder
民の血を調べた。
2019年12月
6日 Beholder
避難所へを調べた。
このルートが本編に繋がるルートみたい。
13日 Beholder
指導者の像を途中まで調べた。
20日 Beholder
指導者の像を調べた。
27日 Beholder
愛と花崗岩を少し調べた。
2020年1月
3日 Beholder
DLC開始から一年経った。歳を取ると早く感じるというやつ。
愛と花崗岩と邪悪なる取引を調べた。
14日 Beholder
恋の錬金術とめでたしめでたし...を調べた。
25日 Beholder
駆除せよ!を調べてる途中。
2020年2月
7日 別のゲームが我慢出来なくて一周休み。
Beholder
駆除せよ!を調べた。
11日 Beholder
ネズミを調べた。
18日 Beholder
マレー関連のタスク発生条件を調べた。
25日 Beholder
古い傷と名誉と敬意を調べた。
「脚育ち」が色々予想外で笑うしかなかった。
2020年3月
12日 サイトトップに設置してるカウンターが来年にサービス終了する事になった。
そもそもカウンターは必要なのかどうか……。
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情報提供があったので更新。
カボチャ型EノMを調べた。
EノMで良いのかどうか迷う今日このごろ。E/Mの方が正しいのか?
Eがエイリアンの事でMがモンスターだったらE(エイリアン)ノM(モンスター)とか思ったけどどうだろう。
でもエイリアン自体がモンスターだからわざわざモンスターを付ける意味は……。
しかしそんな事言ったらE/Mのスラッシュだって意味がわからないか?
/というのは「もしくは」か「および」という意味で使われるみたいだけど、結局EとMが何を指すのかがわからないとどうにもならないな。
26日 熱出して一週休み。
Beholder
新たなる人生を調べた。
2020年4月
3日 Beholder
クローゼットの中の骸骨を調べてる途中。
10日 Beholder
まだクローゼットの中の骸骨を調べてる途中。
14日 Beholder
クローゼットの中の骸骨を調べた。
22日 Beholder
奇妙な荷物を調べた。
2020年5月
1日 Beholder
ヨハンネ関連のタスクを調べてる途中。
8日 Beholder
情報を集めるを調べた。
22日 Beholder
決定、決定を調べた。
29日 Beholder
実績を二つ調べた。
2020年6月
7日 Beholder
実績「過去からの爆発」を調べた。
14日 Beholder
実績「第9地区」を調べた。
21日 Beholder
実績「退職金なしで」を調べた。
28日 Beholder
実績「人生をかけてやった」を調べた。
2020年7月
5日 Beholder
実績「メリードラカリス」を調べた。
13日 Beholder
実績「素晴らしいデカルト」を調べた。
ハンの関わる実績多すぎ。そんなにハンが好きなのか。
19日 Beholder
実績「自分の怪物と向き合え」を調べた。
またハンのせいで死人が……。
26日 Beholder
実績「法と秩序」を調べた。
2020年8月
2日 Beholder
実績「ダンス、ダンス!」を調べた。
8日 Beholder
実績「ドルチェヴィータ」を調べた。
16日 Beholder
最後の実績を調べてる途中。
脅迫で得られる金額が半分になってるのに$70000は辛い……。
23日 Beholder
実績「111キロメートル」を調べた。
後はタスクのルート表作りと政府高官モードでの変化を調べたら終わり。
27日 Beholder
タスクのルート表を作った。
改めて比べてみると、DLCのタスク数は本編の半分以下ぐらいだった。
多すぎず少なすぎずって感じ。
2020年9月
3日 Beholder
タスク「ホーム・アローン」で少し調べる事があったのでそれを調べた。
13日 Beholder
政府高官モードでタスクと関係無い部分で入手・消費する評判・金額を調べたけど、特に変化は無かった。
21日 Beholder
クローゼットの中の骸骨Eまで政府高官モードの違いを調べたけど、特に変化は無かった。
27日 Beholder
静かな悲鳴まで政府高官モードの違いを調べた。
命の代償だけ違ってた。
2020年10月
4日 Beholder
駆除せよ!まで政府高官モードの違いを調べたけど、新たなる希望以外は特に変化は無かった。
9日 Beholder
新たなる人生まで政府高官モードの違いを調べたけど、特に変化は無かった。
16日 Beholder
奇妙な荷物まで政府高官モードの違いを調べたけど、特に変化は無かった。
23日 Beholder
全てのタスクの政府高官モードの違いを調べ終えたけど、特に変化は無かった。
これでBeholderの攻略は終了。
めちゃくちゃゆっくりやってたせいで、2年と8ヶ月もかかってしまった。
30日 ジュナとダンジョン
ページ作成中なので公開はまだ先。
このゲーム、元はフリーゲームだけど公開が停止されてるから、入手手段が無いんだよね。
そんなゲームを攻略する意味があるかはわからないけど、昔作ったメモがあるからとりあえず形にしておこうという事でページを作る事にした。
とりあえずショコラの辺りまで行った。
2020年11月
6日 ジュナとダンジョン
凍った珠玉入手まで行った。
15日 ジュナとダンジョン
緑竜撃破まで行った。
22日 ジュナとダンジョン
青い宝珠入手まで行った。
29日 ジュナとダンジョン
オシャレな服入手まで行った。
2020年12月
6日 ジュナとダンジョン
ノーマルエンドまで行った。
13日 ジュナとダンジョン
2枚目の古い用紙まで行った。
20日 ジュナとダンジョン
壁画にほねを使ったところまで行った。
28日 ジュナとダンジョン
ジュナのパンツを手に入れた。
2021年1月
4日 ジュナとダンジョン
エンディングまで行った。
11日 ジュナとダンジョン
裏ボスを倒す為に、最短の攻略ルートを調べてるところ。
19日 ジュナとダンジョン
最短ルートを調べ終えた。
24日 ジュナとダンジョン
最短ルートを周回してレベル上げ中。
31日 ジュナとダンジョン
まだレベル上げ中。
2021年2月
7日 ジュナとダンジョン
とりあえず裏ボス倒せそうなレベルにはなった。
15日 ジュナとダンジョン
裏ボス直前まで行ったけど、どこかでバグってLo上がらなくなってる……。
トゥルーエンド直後のデータだとバグって無かったから、ノーマルエンドか周回を繰り返すかのどっちかが怪しい。
21日 ジュナとダンジョン
裏ボスを倒して製作者部屋を調べてる途中。
28日 ジュナとダンジョン
大体調べ終わったけど、まだLo上がらないバグを調べないといけない。
2021年3月
8日 ジュナとダンジョン
トゥルーエンド直前からどっちのエンディングに行ってもバグは発生していないけど、Loが最初から3なのが気になる。
もしかしてエンディングに行くと固定の数値をマイナスしてて、Loが少ない状態でエンディング行くと実は中身がマイナスになってたり……しないか。
15日 ジュナとダンジョン
とりあえずトゥルー後にもう一度トゥルー行ってLoどうなるか試そうとしてるところ。
21日 ジュナとダンジョン
予想通り、実は中身がマイナスになってた。
周回毎に-140しててノーマルエンドでも同じだから、ノーマルエンドを繰り返すとマイナスが貯まり過ぎるっていう。
しょうがないからトゥルーを効率良く回るルート考えよう……。
30日 ジュナとダンジョン
トゥルーのルート作ってるところ。
2021年4月
5日 ジュナとダンジョン
まだトゥルーのルート作ってるところ。
12日 ジュナとダンジョン
まだまだトゥルーのルート作ってるところ。
別にトゥルーと言ってもLoが最大まで上がるルートってだけだから、ノーマルエンドで済ませるんだけど。
26日 他のゲームにハマり過ぎたので1週休み。
ジュナとダンジョン
まだまだまだトゥルーのルート作ってるところ。
2021年5月
5日 ジュナとダンジョン
トゥルーのルートは完成。
後は何周で必要なレベルに行けるか試してるけど、ページの公開自体はもうしても良いような気がする。
16日 ジュナとダンジョン
とりあえず公開。需要無さそう。
23日 ジュナとダンジョン
何周で必要なレベルに行けるか試し終わったらどうするかな……。
30日 ジュナとダンジョン
あと1週で終わりそう。
2021年6月
7日 ジュナとダンジョン
とりあえず終わり……のはず。
2021年7月
4日 やる気が大分無くなってるのでしばらく攻略はしない予定。
もしかしたらこのまま二度としないかもしれないし、するとしても日記は書かずに裏でやっていきなり公開になると思う。

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