味方 | |||
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基本事項 卵、苗は16.6秒で成長し、繁殖可能になるまでに同じ時間がかかる。 動植物が動物を食べる際は必ず殺してから食べる。 動物と食肉植物は何も食べないでいると体力を消耗し、食肉植物の消耗は途中で止まるが、動物の消耗は死亡するまで止まらない。 動物は体力が一定以上無いと卵を生まない。 敵に攻撃する動植物は体力が一定以上無いと攻撃しない。 それぞれに視界があり、その範囲内に対象が入らないと攻撃しようとしない。 苗は周囲に成長した植物があると消滅する。 |
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名前 | 条件 | 発生養分 | 行動 |
テン | ズシの卵に青い養分を4つ入れると10~15体生まれる。 ガモウの卵に赤い養分を4つ入れると10~15体生まれる。 |
赤1 | ハナを食べる。 敵に攻撃はしない。 |
セキメ | N.G.Kが戦闘態勢に入る。 | 赤1 | 何も食べず、繁殖はしない。 敵に体当たりして爆発、近距離範囲攻撃を行って消滅する。 |
タマツクリ | テンの卵に青い養分を1つ入れる。 | 赤2 | ハナを食べる。 敵に中距離範囲攻撃を行う。 遠隔攻撃だが、空中には攻撃できない。 地上に遠隔攻撃ができる唯一の味方。 |
サーティーン | テンの卵に赤い養分を2つ入れる。 | 赤2 | テン、セキメ、タマツクリを食べる。 敵に近距離単体攻撃を行う。 |
ズシ | タマツクリの卵に青い養分を2つ入れる。 | 赤4 | コノハナ、ナワテを食べる。 敵に近距離単体攻撃を行う。 |
ガモウ | サーティーンの卵に赤い養分を4つ入れる。 | 赤4 | テン、セキメ、タマツクリ、サーティーンを食べる。 敵に近距離単体攻撃を行う。 |
ハナ | N.G.K.の苗に青い養分を4つ入れると10~15体生まれる。 コボレグチの苗に赤い養分を4つ入れると10~15体生まれる。 自然繁殖したコボレグチの苗では変化しない。 |
青1 | 移動しない。 何も食べず、自然に増える。 敵に攻撃はしない。 |
ナワテ | ハナの苗に赤い養分を2つ入れる。 | 青2 | 食肉植物。 移動しない。 テン、セキメ、タマツクリ、サーティーンを食べる。 動物には近距離単体攻撃を行う。 何も食べなくても自然に増える。 空中限定で敵に遠距離範囲攻撃を行う。 一時的でも空中にいれば攻撃する。 敵が空中にいた時に攻撃しても、地上に降りると当たらない。 地上の敵には攻撃しないが、空中に攻撃できる唯一の味方。 自然繁殖した際の苗は土中らしく、透明で見えない。 土中の苗はカーソルを合わせればそこにある事がわかる。 |
コノハナ | ハナの苗に青い養分を2つ入れる。 | 青2 | 移動しない。 何も食べず、自然に増える。 敵に攻撃はしない。 |
N.G.K. | コノハナの苗に青い養分を4つ入れる。 | 青5 | 移動しない。 何も食べず、自然に増える。 敵が現れるとセキメを生み出す。 セキメを生むぐらいまで成長するのに1分20秒ほどかかる。 セキメを生む際に体力を消費する。 敵がいなくなるか枯れるまでセキメを生み続ける。 |
コボレグチ | ナワテの苗に赤い養分を4つ入れる。 自然繁殖したナワテの苗では変化しない。 |
青4 | 食肉植物。 移動しない。 前作より動物への攻撃性が抑えられている。 テン、セキメ、タマツクリ、サーティーン、ズシ、ガモウを食べる。 何も食べなくても自然に増える。 敵に近距離範囲攻撃を行い、対象を引き寄せる。 自然繁殖した際の苗は土中らしく、透明で見えない。 土中の苗はカーソルを合わせればそこにある事がわかる。 全動植物の中でも一番使い辛い。 体力が高いので、何度か突けば捕食を開始する。 |
敵 | ||
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名前 | 行動 | 対策 |
スミ | 近距離単体攻撃。 | タマツクリなら攻撃されない距離から戦える。 セキメ、ズシ、ガモウなら一撃で倒せる。 |
スミノエ | 自身の影付近に範囲攻撃。 飛行している。 |
ナワテ以外では攻撃できないので、選択肢は無い。 |
スミヨシ | 中距離範囲攻撃。 | 近距離には攻撃が当たらないので、近接攻撃系と相性が良い。 |
ダイニチ | 近距離単体攻撃。 | タマツクリなら攻撃されない距離から戦える。 少数の近接攻撃系だと近寄った直後にやられるか、すぐに体力回復に向かってしまう。 |
ナカモズ | 中距離単体連続攻撃。 対象を倒した時、攻撃途中でも対象を切り替える。 |
近距離には攻撃が当たらないので、近接攻撃系と相性が良い。 近寄ると逃げるので、足の早いサーティーンがオススメ。 |
タニヨン | 中~遠距離範囲攻撃。 | 近距離には攻撃が当たらないので、近接攻撃系と相性が良い。 かなり硬く、足が遅いので、ズシかガモウがオススメ。 |
トンダバヤシ | 自身の影付近に範囲攻撃。 飛行している。 |
ナワテ以外では攻撃できないので、選択肢は無い。 |
スイタ | 卵限定で近距離単体攻撃。 | 弱いのでなんでもいい。 |
グランシャトー | スミ、スミノエ、スミヨシを本体下部から放出。 移動と攻撃はしない。 倒すと画面内の全ての敵が消える。 |
スミノエがいるのでナワテは必須。 タマツクリの方が相性は良いが、グランシャトーまで残すのは難しい。 放出直後のスミノエは地上扱いなので、範囲攻撃ならナワテでなくても倒せる。 |
マルビル | 中距離範囲攻撃。 攻撃のダメージを与えるまでが非常に長い。 なかなか攻撃しない。 攻撃位置は影でわかる。 スミを本体上部から放出。 移動しない。 倒すと画面内の全ての敵が消える。 |
攻撃がかなり強いので、動物はズシとガモウぐらいしか耐えられない。 放出されたスミは地上に落ちるまで空中扱いなので、一応ナワテも攻撃する。 |
ツウテンカク | 近~遠距離単体貫通攻撃。 対象が他の動植物と重なっていれば同時にダメージ。 移動中は攻撃せず、なかなか移動しない。 倒すと画面内の全ての敵が消える。 |
攻撃力は高くないので、耐久力の高いズシなら攻撃されながらでも攻撃できる。 移動中は空中扱いなので、一応ナワテも攻撃する。 |
ステージ |
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チャレンジ1 【勝利条件】「ハナ」を10体作る【敗北条件】味方の全滅 |
説明では間引くよう書いてあるが、完全放置でも一応クリア出来る。 運が悪いとハナが全滅するので、最初のテンの卵を間引いて放置で良い。 |
チャレンジ2 【勝利条件】「テン」を10体作る【敗北条件】味方の全滅 |
今回はさすがに最初から放置では上手くいかない。 運が悪いとテンがすぐに卵を生んで、繁殖する前にハナが全滅してしまう。 最初にテンを1体にして、後は放置で良い。 |
チャレンジ3 【勝利条件】「コノハナ」を5体作る【敗北条件】味方の全滅 |
説明ではハナが繁殖するのを待つように書いているが、初期配置が多いので待つ必要は無い。 ハナの苗に青い養分が2つ入るよう、苗の周りのハナと余分な苗を間引く。 苗が生まれる瞬間を待つのがコツ。 密集していないので無いとは思うが、コノハナの苗になったら苗が消滅しないように、すぐ近くにある成長した植物を間引く。 コノハナが1体できたら周囲のハナを間引いて自然に増えるのを待っても良いが、自分でコノハナを増やした方が早い。 |
チャレンジ4 【勝利条件】「タマツクリ」を5体作る【敗北条件】味方の全滅 |
説明に誤字があり、「赤い」養分を入れると書いてあるが、正しくは「青い」養分なので注意。 テンが卵を生んだら近くのハナを1体間引き、養分を吸われないように周りの苗を間引く。 テンの卵に青い養分が1つ入ったらタマツクリの卵になる。 テンの数が増えると生まれて間もない卵が分かり難くなるので、テンは5体ぐらいまでにするのがコツ。 後はテンを間引いて自然に増えるのを待っても良いが、自分でテンの卵からタマツクリを増やした方が早い。 |
チャレンジ5 【勝利条件】「サーティーン」を5体作る【敗北条件】味方の全滅 |
テンの卵にテン2体を間引いて赤い養分を2つ入れるとサーティーンになる。 ただし、サーティーンはテンを食べるので、テンが少ない状態でサーティーンにすると、テンが全滅してクリアできなくなる。 サーティーン1体が生まれた時点でテンが5体いれば全滅する事は無いので、後はサーティーンが増えるのを待つだけ。 テンがかなり増えるはずなので、途中で自分からサーティーンを増やした方が早い。 なお、サーティーンがテンを殺してナワテが生まれてしまう事があり、ナワテは動物を食べてしまうので、一応間引いた方が良い。 |
チャレンジ6 【勝利条件】「ナワテ」を5体作る【敗北条件】味方の全滅 |
ハナの苗に赤い養分を2つ入れるとナワテになる。 チャレンジ3のコノハナでも書いたが、苗のそばに成長した植物があると育たずに消滅するので注意。 あまり早くやろうとすると、テンがナワテに食べられて全滅してしまう場合もあるが、ナワテは1体でも生まれていれば自然に増える。 ただし、ナワテが増える速度は遅いので、できれば自分で作りたいところ。 テンだと上手くいかない場合は、タマツクリかサーティーンを作ると楽になる。 タマツクリかサーティーンを間引くと赤い養分が2つ出るので、1体だけでナワテを作れる。 |
チャレンジ7 【勝利条件】「スミ」を1体倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始5分でスミが画面上から1体出現。 スミの数が多ければタマツクリの方が良いのだが、たった1体なので他の動植物で良い。 サーティーンの方が敵への反応が早いので、テンが少し増えてからサーティーンを1体作って放置で良い。 スミが来るまで長いが、ハナが多いので戦闘前に全滅する事は無い。 |
チャレンジ8 【勝利条件】「N.G.K.」を3体作る【敗北条件】味方の全滅 |
説明通り、まずはコノハナを増やすのだが、テンは邪魔なので数体残して間引く。 コノハナを各地に増やしつつ、ハナは邪魔なのでテンに食べさせるか間引いて全滅させる。 コノハナが増えた場所でコノハナの苗が生まれたら、コノハナ2体分の養分を入れてN.G.K.にする。 養分を出すためのコノハナは3体間引き、余計な苗に養分を吸われても問題無いようにするのがコツ。 4体分入れるとハナが生まれてしまうので注意。 N.G.K.が増える速度は非常に遅いので、自分で作った方が早い。 慣れればハナを増やしてハナのみでN.G.K.を作る事もできる。 |
チャレンジ9 【勝利条件】「ガモウ」を3体作る【敗北条件】味方の全滅 |
サーティーンの卵に赤い養分を4つ入れればガモウになる。 ただし、サーティーンは動きが速く、生まれた直後の卵を見つけるのがめんどうなので、サーティーンの卵からだとやり辛かったりする。 テンが大量に増えるまで待った後、1箇所に6体以上固まっているテンを探し、一気に6体間引いて全養分をテンの卵に入れればガモウになる。 テンやサーティーンが大量にいればガモウも自然に増えるが、自分で作った方が早い。 |
チャレンジ10 【勝利条件】「ズシ」を3体作る【敗北条件】味方の全滅 |
タマツクリの卵に青い養分を2つ入れればズシになる。 とりあえずタマツクリ以外の動物は邪魔なので、全て間引いた方が良い。 タマツクリだけにしたら中央辺りにコノハナを何体か作る。 コノハナを作っておくと、ズシが生まれた直後、邪魔にならない場所へ移動してくれる。 コノハナを作っている間にタマツクリが卵を生むので、近くにハナが2体いない場合は間引き、ハナがいるなら養分を入れてズシにする。 タマツクリの数は6体ぐらいを維持するとやりやすいが、ズシ作りを優先する。 ズシはコノハナを食べて増えるが、自分で作った方が早い。 |
チャレンジ11 【勝利条件】「コボレグチ」を3体作る【敗北条件】味方の全滅 |
ナワテの苗に赤い養分を4つ入れればコボレグチになるが、自然繁殖したナワテの苗はコボレグチに変化しないので、ナワテはいらない。 最初にナワテを全て間引いてしまい、テンからタマツクリを作り、テンは増やさないようにしてタマツクリが増えるのを待つ。 タマツクリ3体分の計6つの養分をハナに入れればコボレグチになる。 コボレグチが増える速度は非常に遅いので、自分で作った方が早い。 |
チャレンジ12 【勝利条件】「スミ」を5体倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始5分でスミが画面上、左上、右上、左下、右下から1体ずつ、計5体出現。 初期状態中央のナワテはスミに一切攻撃しないので、すぐに間引く。 後はそのままサーティーンを増やしても良いし、サーティーンを間引いてタマツクリを増やしても良い。 サーティーンは間引いてバランスを取らないと他の動物を全滅させるので、少し注意が必要。 |
チャレンジ13 【勝利条件】「スミノエ」を3体倒す【敗北条件】味方の全滅 |
初期配置の示す方向から敵が来る。 開始5分でスミノエが画面上、左下、右下から1体ずつ、計3体出現。 ナワテ以外はスミノエに攻撃できないので、とにかくナワテを作るだけ。 テンをタマツクリにするとタマツクリ1体でナワテが作れるので、テンよりも作りやすい。 動物を間引きすぎるとナワテの元となる動物がナワテに食べられて全滅する事があるので、適度に動物を残しながらナワテを増やす。 中央に2~3体で十分。 |
チャレンジ14 【勝利条件】「スミヨシ」を2体倒す【敗北条件】味方の全滅 |
初期配置の方向から敵が来る。 開始5分でスミヨシが画面左、右から1体ずつ、計2体出現。 近接系の動物だと倒しやすいので、サーティーンを増やすと良い。 左右にそれぞれ2体ほどいれば十分。 |
チャレンジ15 【勝利条件】「ダイニチ」を1体倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始5分でダイニチが画面右上から1体出現。 ダイニチは最も近い敵から1体ずつ攻撃するので、離れた位置から攻撃できるタマツクリは相性が良い。 最初からタマツクリの卵があるので、テンを全て間引いてから放置で終了。 |
チャレンジ16 【勝利条件】「ナカモズ」を1体倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始5分でナカモズが画面左下から1体出現。 タマツクリでは足が遅く、攻撃を始めてもすぐにやられてしまう。 ナカモズは近寄ると逃げるので、攻撃されない近さまで素早く移動し、逃げてもすぐに追っていけるサーティーンが適任。 間引きすぎなければテンが大量発生するはずなので、ガモウを狙う事もできるが、ガモウだと追いかけっこになって少し時間がかかる。 サーティーン3体ぐらいで十分倒せる。 |
チャレンジ17 【勝利条件】10分間、「ガモウ」と「ズシ」が生存【敗北条件】「ガモウ」または「ズシ」が死亡する |
注意点として、初期状態だと卵しかいないので勘違いしがちだが、実は卵状態だと生存しているとみなされない。 そのため、ガモウかズシが卵を生んだからと成体を間引いてしまうと、卵だけになって敗北となる。 全ての動物は時間経過で体力が減り、最終的には体力が無くなって死亡する。 要するに、餓死しないように食料を用意するステージ……なのだが、実はガモウとズシが餓死するまでには10分以上かかる。 ガモウとズシを攻撃するのはコボレグチしかいないが、自然発生はほぼ無いので、最初から最後まで完全放置でもクリアできてしまう。 どう考えてもテストが甘いステージ。普通に敵出せばいいのにと思わざるをえない。 |
チャレンジ18 【勝利条件】「タニヨン」を1体倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始7分でタニヨンが画面右から1体出現。 タニヨンはナカモズより広範囲を攻撃できてかなり硬めだが、動きが遅い。 サーティーンとガモウを大量に作ればすぐ終わる。 余裕があれば、ついでにコノハナを増やしてズシを作っても良い。 |
チャレンジ19 【勝利条件】「トンダバヤシ」を1体倒す【敗北条件】味方の全滅 |
初期配置が田。 開始10分でトンダバヤシが画面左から1体出現。 スミノエと同じく、ナワテ以外はトンダバヤシに攻撃できないので、とにかくナワテを作るだけ。 わりと硬めで一撃が強いので、多めに用意しておくと良い。 何回か書いたが、タマツクリから作るのが簡単。 |
チャレンジ20 【勝利条件】「ハナ」を10体作る【敗北条件】味方の全滅 |
ハナがいない状態からハナを10体作る。 とりあえずズシを間引いて全滅させ、コノハナが増えるのを待つ。 コノハナの苗に8つの青い養分を入れるか、N.G.K.の苗に4つの青い養分を入れれば終わり。 コノハナが大量発生すると、適当にコノハナを間引くだけでも終わる。 |
チャレンジ21 【勝利条件】「テン」を10体作る【敗北条件】味方の全滅 |
テンがいない状態からテンを10体作る。 とりあえずコボレグチを間引いて全滅させる。 サーティーンの数を抑えつつ、タマツクリが増えるのを待つ。 途中でサーティーンをガモウにしてしまっても良い。 タマツクリが増えたらサーティーンの卵に8つの赤い養分を入れるか、ガモウの卵に4つの赤い養分を入れれば終わり。 ズシからテンを生む場合は、サーティーンを全滅させてからハナの一部をコノハナにして、タマツクリの卵に青い養分を6つ入れる。 どちらにしろコボレグチは不要。 |
チャレンジ22 【勝利条件】「スミ」「スミヨシ」「スミノエ」を全て倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始3分でスミが画面左上、右下から1体ずつ、計2体出現。 開始6分でスミヨシが画面上、下から1体ずつ、計2体出現。 開始9分でスミノエが画面左上、右上、左下、右下から1体ずつ、計4体出現。 敵の数が少ないのでそんなに苦労しない。 まずテンからタマツクリを作り、テンは初期の数を維持する。 タマツクリが10体ぐらいになったらサーティーンを2体ぐらい作り、テンは全滅させる。 タマツクリが増えてきたらナワテを各所に作り、後は倒すのを待つだけ。 |
チャレンジ23 【勝利条件】全動植物が同時に存在【敗北条件】味方の全滅 |
このステージまでがチュートリアルのようなもので、このステージは最終試験のようなもの。 テンとハナは最初からいるので、全滅させないようにするだけ。 まずはテンを間引いて減らし、左右に1体ずつにする。 最初にコノハナを3体ぐらい作り、次にテンと同じ数のタマツクリを作る。 テンかタマツクリからズシを作り、もしもコノハナを食べ尽くしてしまったらすぐにコノハナを作りつつ、ズシは1体を維持する。 テンとタマツクリが増えてきたらサーティーンとガモウを作り、サーティーンは3体ぐらい、ガモウは1体を維持する。 テンとタマツクリを使い、ハナからナワテ数体とコボレグチ1体を作る。 ハナが食べ尽くされないようにテンとタマツクリを間引いてそれぞれ15体ぐらいを維持しつつ、コノハナからN.G.K.を作って終わり。 |
チャレンジ24 【勝利条件】「スミ」「ダイニチ」を全て倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始8分でスミが画面左から3体、右から2体、右上から1体、スミノエが画面左上から1体、ダイニチが画面右から1体、計8体出現。 ダイニチとスミが来ると書いてあるが、実際にはスミノエもいるので、ナワテが必要になる。 ダイニチとスミは両方タマツクリに弱いので、タマツクリを増やしながら適当にナワテを作るだけ。 準備時間が長すぎるので、タマツクリを作りすぎてハナを全滅させかねない。 途中でサーティーンを作ってタマツクリが増えるのを遅くするのも良い。 |
チャレンジ25 【勝利条件】「ダイニチ」「ナカモズ」を全て倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始6分でダイニチが画面左下から1体、ナカモズが画面右上から1体、計2体出現。 数が少ないので、タマツクリだけで倒せる。 タマツクリを10体ぐらい作り、後はテンを全滅させて放置。 ハナが全滅する前に来てくれる。 |
チャレンジ26 【勝利条件】「ナカモズ」「タニヨン」を全て倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始7分でナカモズが画面右から1体、タニヨンが画面左から1体、計2体出現。 テンを増やしてサーティーンとガモウを作る。 ハナは全滅しても良いので、テンが数えきれない数になってサーティーンとガモウがそれぞれ10体以上いれば問題無い。 |
チャレンジ27 【勝利条件】「テン」を300体作る【敗北条件】味方の全滅 |
大量のテンを作るだけ。 とりあえずテンを1体残して間引き、ハナが増えるのを待つ。 テンの成体が画面内にいなくなっても問題無いので、卵を生んだらすぐに成体を間引いてテン1体を維持する。 2分経つまでテン1体を維持し、後は放置で終了。 |
チャレンジ28 【勝利条件】味方を200体作る【敗北条件】味方の全滅 |
開始5分でスミが画面上から2体出現。 開始6分でスミが画面右から2体出現。 開始7分でスミが画面上から1体、スミヨシが画面上から1体、計2体出現。 開始8分でスミノエが画面左上から2体出現。 開始9分でスミが画面左下、右上から1体ずつ、計2体出現。 開始10分でスミが画面左上から1体、スミヨシが画面右下から1体、スミノエが画面左上、右上から1体ずつ、計4体出現。 説明無しで敵が攻めてくる。 実はテンを最初に全滅させて放置でクリア可能。 4分弱で終わるので、戦闘する必要も無い。 |
チャレンジ29 【勝利条件】「スイタ」を全て倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始1分でスイタが画面左上、右上、右下、下から1体ずつ、計4体出現。 スイタは卵以外狙わないので、とっととタマツクリを作って終わり。 サーティーンだと食料が足りず、倒しきれない場合がある。 ちなみに苗も狙わないので、N.G.K.を大量に作っても倒せる。 |
チャレンジ30 【勝利条件】「ガモウ」を20体作る【敗北条件】味方の全滅 |
サーティーンを作ってテンが増えすぎないようにしつつ、ガモウを作る。 ハナが全滅するとガモウが自然に増えるのを待つしかなくなるので、ハナが多めの状態で進める。 10体ぐらいになったらテンの数を調整しつつ、自然に増えるのを待っても良い。 |
チャレンジ31 【勝利条件】「ハナ」「テン」をそれぞれ20体作る【敗北条件】味方の全滅 |
ナワテとコボレグチは自然繁殖だと苗が見えない上に変化しないので最初に間引く。 ガモウとサーティーンとタマツクリは運が良ければガモウの卵に赤い養分を入れてテンに出来るので残す。 テンを作る本命はズシで、ズシが卵を生んだらコノハナの青い養分でテンを作る。 後はコノハナかN.G.K.の苗に青い養分を大量に入れてハナを作り、他は全滅させてからハナを多めにしつつテンを増やして終了。 テンは寿命で死ぬのが早めなので、ハナを先に作れなかったら少し急がないといけない。 ちなみにこのステージは最初からN.G.K.とコボレグチがいるので、放置すると森パワーを稼ぎやすい。 |
チャレンジ32 【勝利条件】「トンダバヤシ」「ナカモズ」「ダイニチ」「タニヨン」を全て倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始5分でトンダバヤシが画面左から1体出現。 開始5分30秒でナカモズが画面右から1体出現。 開始6分でダイニチが画面下から1体出現。 開始6分30秒でタニヨンが画面上から1体出現。 テンと同じ数のタマツクリを作りつつ、サーティーンを作ってバランスを取りながらナワテを作る。 トンダバヤシは左側から来るので、タマツクリを左側に集中させ、ナワテを左側に作りやすくする。 途中でかなりテンとタマツクリの数が増えるはずなので、ついでにガモウも作ると良い。 あまり間引かないでいると収拾がつかなくなるが、準備時間はあまり長くないので問題無い。 |
チャレンジ33 【勝利条件】「ガモウ」と「N.G.K.」をそれぞれ10体作る【敗北条件】味方の全滅 |
初期配置がガモウ。 まずN.G.K.のためにコノハナを各地に作りつつ、サーティーンを作る。 サーティーンを増やしてテンが増える速度を落としつつ、ガモウを作る。 ハナが全滅するか、ガモウが5体ぐらいになったらN.G.K.をひたすら作る。 N.G.K.が10体になる頃にはガモウも自然に増えているはず。 |
チャレンジ34 【勝利条件】「スイタ」「ダイニチ」を全て倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始20秒でスイタが画面右、右下から1体ずつ、計2体出現。 開始3分でダイニチが画面左から1体出現。 スイタがすぐに出て来るので、素早くタマツクリを作る。 運が悪いとなかなか成体にならないが、なるべくスイタから遠い卵をタマツクリにすれば成体になりやすい。 スイタがいなくなったらテンを減らし、タマツクリを増やして終了。 |
チャレンジ35 【勝利条件】「スミ」「スミヨシ」「スミノエ」を全て倒す【敗北条件】味方の全滅 |
初期配置が田。 開始20秒でスミが画面上から3体出現。 開始2分でスミノエが画面左から3体出現。 開始4分でスミヨシが画面右から3体出現。 たくさんと言いつつ少ない。 まずはタマツクリを作り、スミを倒す。 次にナワテを作り、スミノエを倒す。 スミノエを倒したらナワテは全滅させ、テンが全滅しないようにサーティーンを作り、スミヨシを倒す。 初期配置にテンが2体しかいないので、運が悪いとかなり時間がかかる。 一番めんどうなのはスミノエなので、スミノエを最優先で倒す。 |
チャレンジ36 【勝利条件】「ダイニチ」を全て倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始6分でダイニチが画面左、左下、下から1体ずつ、計3体出現。 ハナが全滅しないようにタマツクリを増やすだけ。 敵が来るまでが長いので、タマツクリを数体作ったらテンを全滅させて放置して良い。 |
チャレンジ37 【勝利条件】「ナカモズ」を全て倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始7分でナカモズが画面左から3体出現。 テンが全滅しないようにサーティーンを増やすだけ。 7分の時点でテンが大量に残っていれば、サーティーンは十分戦える。 |
チャレンジ38 【勝利条件】「タニヨン」を全て倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始8分でタニヨンが画面左、右上、右下から1体ずつ、計3体出現。 チャレンジ37と同じで、テンが全滅しないようにサーティーンを増やすだけ。 タニヨンはナカモズより動きが遅いので、ガモウにしても良い。 時間が長すぎてハナが全滅しやすいので、テンの数には常に注意し、ハナの一部をコノハナにしてN.G.K.を作ると良い。 |
チャレンジ39 【勝利条件】10分以内に味方を500体作る【敗北条件】10分経過後に味方が500体未満か、味方の全滅 |
まともにやると非常に難しいので、何度もやり直す事になると思う。 最初のテンを間引いてハナだけにし、ひたすらハナを増やす方法なら大体1回でクリアできる。 ハナを増やすだけと言っても放置するわけではなく、効率良くハナが増えるように間引いていく。 上下は放っておいても端まで増えるので、とにかく左側に生まれた苗が消滅しないよう、近くの成長したハナを間引き、ハナの生息域を左側へと広げていく。 あまりに苗が近い場合は成長したハナを間引かずに別の苗が生まれるのを待った方が良い場合もあり、さじ加減が難しい。 上手くいけば、9分ぐらいでクリアできる。 |
チャレンジ40 【勝利条件】「スミ」を全て倒す【敗北条件】味方の全滅 |
初期配置が日本。 開始2分でスイタが画面左下、右上から1体ずつ、計2体出現。 開始5分でスイタが画面上から1体、スミが全方位から100体、計101体出現。 開始5分30秒でスミが画面左、右から計100体出現。 開始6分でスミが画面上、下から計100体出現。 開始6分30秒でスミが全方位から計100体出現。 開始7分でスミが画面下から100体出現。 3体のスイタと500体のスミというアホみたいな数が襲い掛かってくるステージ。 クリア方法は一つしかなく、遠隔範囲攻撃を使って攻撃される前に複数を倒せるタマツクリを増やすしかない。 他の動植物では数の暴力に勝てず、全滅してしまう。 実はそんなにタマツクリの数は必要無く、5分時点でタマツクリが30~40体ぐらいいれば問題無くクリアできる。 むしろタマツクリが多すぎると食料が無くなって攻撃できず、全滅してしまう事があるので、増やし過ぎに注意。 |
チャレンジ41 【勝利条件】「アノコノハナ」を1体作る【敗北条件】5分経過後に「アノコノハナ」がいないか、味方の全滅 |
亜種を作るステージ。 昼間しかクリアできないという地味にめんどくさい条件だが、PCの時間をいじれば問題無い。 アノコノハナを作るのに必要な森パワーは2000だが、ここまでやっていれば確実に2000以上になっている。 とりあえずテンを間引いたらコノハナを作り、邪魔なハナを間引いて放置するだけ。 運が良ければすぐ終わるが、運が悪いとなかなか終わらなくてめんどう。 |
チャレンジ42 【勝利条件】「テン」を1体作る【敗北条件】味方の全滅 |
ガモウを間引いてガモウに食べさせ、ガモウが卵を生んだら近くのガモウを2体間引いてテンを作る。ガモウだらけ。 ガモウに食べさせる際、1体に集中させないと卵を生まないので、卵を生ませるガモウを決めて、そのガモウのすぐそばに他のガモウが来たら間引く。 卵を生んだガモウを間引けば周りのガモウも集まってくるので、養分は簡単に集められる。 ちょっとしたバグがあるらしく、ガモウを間引いても全く反応してくれない事がある。 しばらくゲームをプレイしているとなるようで、ゲームを再起動すれば直る。 |
チャレンジ43 【勝利条件】「タニヨン」「ナカモズ」「スミノエ」を全て倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始5秒でタニヨンが画面左から1体、ナカモズが画面上から1体、スミノエが画面右から2体、計4体出現。 どれも遠隔攻撃でやり辛い。 テンが増えるのを待たず、すぐにナワテを作ってスミノエを倒す。 テンが最初に全滅してしまっても、セキメからナワテを作れるのでまだ終わりではないが、めんどうなのでやり直した方が早いかも。 すぐにテンが全滅するはずなので、コノハナが増えるのを待ち、N.G.K.を作ってナカモズとタニヨンを倒す。 スミノエがいてテンとハナが全滅している場合は、N.G.K.の苗からハナを作り、セキメの養分でナワテを作る。 N.G.K.はスミノエに反応しないので、セキメからナワテを作る場合はナカモズとタニヨンを倒す前に作らなければならない。 ナカモズとタニヨンとスミノエではハナとコノハナを全滅させる事は難しいので、焦る必要は無い。 |
チャレンジ44 【勝利条件】「ダイニチ」を全て倒す【敗北条件】味方が50体以下になる。 |
開始5分でダイニチが画面右上から3体出現。 開始時点の味方の数は60体だが、ハナが多いのですぐ増える。 タマツクリを1体作ってテンを全滅させたら放置するだけ。 ダイニチの来る時間が遅い上に数も少ないので、50体以下になるほうが難しい。 |
チャレンジ45 【勝利条件】「スミノエ」「ダイニチ」を全て倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始10分でダイニチが画面左上から1体、スミノエが画面上から3体、計4体出現。 テン無しでナワテを生むステージ。 まずハナの生息域の半分ぐらいをコノハナにする。 あまり偏らせるとナワテを作りづらくなるので注意。 コノハナからひたすらN.G.K.を作りつつ敵が来るのを待つ。 敵が来たらセキメが生まれるので、セキメが成長したらハナにセキメの養分を与えてナワテを作る。 来るのが遅いので、放っておいてもナワテが生まれるぐらいにN.G.K.を作れるはず。 |
チャレンジ46 【勝利条件】「スミ」「トンダバヤシ」を全て倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始10分でトンダバヤシが画面右から1体、スミが画面左から3体、計4体出現。 チャレンジ45の地上側と空中側の強さを入れ替えたステージ。 やる事は同じだが、N.G.K.はトンダバヤシに反応しないので、積極的にナワテを作らないとトンダバヤシを倒せない。 スミは左から来るのでコノハナとN.G.K.は中央右よりに作り、8分ぐらいになったらコノハナを全滅させて、N.G.K.の周りをハナで埋めると良い。 |
チャレンジ47 【勝利条件】「スミ」「スミノエ」「スミヨシ」を全て倒して10分経過【敗北条件】味方の全滅 |
開始5分でスミが全方位から計17体、スミノエが画面上下左右から計7体、計24体出現。 開始6分でスミが画面左から12体出現。 開始7分でスミヨシが画面上、右から計6体、スミノエが画面上、右から計9体、計15体出現。 開始8分でスミが画面左、下から計12体、スミヨシが画面左、下から計7体、計19体出現。 開始9分でスミが全方位から計21体出現。 それぞれ同じ数が来るかと思いきや、スミがかなり多め。 スミノエのためにナワテが必要だが、5体ぐらいで十分。 スミが多めなので、タマツクリを多めにした方が良い。 スミヨシのためにサーティーンも欲しいので、タマツクリを増やしつつ、サーティーンでバランスを取っていく。 途中でハナが減ってコノハナばかりになるので、ズシを作るとハナが増えやすい。 テンは戦力にならないので、タマツクリが十分に増えたら全滅させた方が良い。 書かれていないが、敵を全て倒しても10分経過しないとクリアにならない。 クリアにならないだけで、10分経過後に敵が残っていても敗北にはならない。 |
チャレンジ48 【勝利条件】「スイタ」「トンダバヤシ」を全て倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始3分でスイタが画面左、右から1体ずつ、計2体出現。 開始4分でスイタが画面上から2体出現。 開始5分でスイタが画面下から2体出現。 開始6分でトンダバヤシが画面左から1体、右から2体、計3体出現。 タマツクリを増やしてスイタを倒しつつ、タマツクリの養分でナワテを増やすだけ。 いきなりスイタが来るわけでもないので、特に難しくはない。 |
チャレンジ49 【勝利条件】「トンダバヤシ」「ナカモズ」「ダイニチ」「タニヨン」を全て倒す【敗北条件】味方の全滅 |
初期配置がタイトル。 開始5分でスイタが画面左、右から1体ずつ、計2体出現。 開始7分30秒でスイタが画面上、下から1体ずつ、計2体出現。 開始10分でナカモズが画面左、左上、右下から1体ずつ、計3体出現。 開始12分30秒でスイタが画面左上、左下、右から1体ずつ、計4体出現。 開始15分でダイニチが画面上、右、下から1体ずつ、計3体出現。 開始17分30秒でスイタが画面左、上、下、から1体ずつ、計3体出現。 開始20分でトンダバヤシが画面左、下、右から1体ずつ、計3体出現。 開始22分30秒でスイタが画面左上、右上、左、右、下から1体ずつ、計5体出現。 開始25分でタニヨンが画面上から2体、下から1体、計3体出現。 キャンペーンの練習といった感じのステージ。 スイタがかなり多めだが、敵が来る間隔が長すぎて楽勝。 最初のテンは多すぎて調節しづらいので、3分の1ぐらいに減らす。 サーティーンを増やしつつナワテを増やし、トンダバヤシを倒したらズシを作る。 テンが全滅してハナが残った場合、ハナをN.G.K.にして、セキメを動物の食料にすると良い。 敵がなかなか来ないので、バランスを取り続けるのはかなり難しい。 トンダバヤシが来るまでのナワテ以外は敵を倒せればなんでもいいので、臨機応変に。 最終的にはズシ、コノハナ、ガモウ、N.G.K.辺りの組み合わせで落ち着くはず。 |
チャレンジ50 【勝利条件】「アオタマツクリ」を30体作る【敗北条件】20分経過後に「アオタマツクリ」がいないか、味方の全滅 |
最後のステージはまさかの亜種を作るだけ。 出現条件の都合上、夜間しかクリアできないが、やはりPCの時間をいじれば問題無い。 アオタマツクリを作るのに必要な森パワーは15000で、寄り道せずに来た場合は満たしていないはず。 森パワーが足りない場合は先にキャンペーンをやるか、チャレンジ31を放置して森パワーを稼ぐと良い。 肝心の内容に関しては特別な事は無い。 最初のテンは多すぎるので2体ぐらい残して間引いた後、タマツクリを増やしてアオタマツクリが生まれたら他のタマツクリを全滅させ、後は放置するだけ。 正直、亜種の曜日や時間が影響するシステムはめんどうなだけという気がしてならない。 |
キャンペーン1 【勝利条件】「グランシャトー」を倒す【敗北条件】味方の全滅 |
オープニングを見ると選択可能になり、チャレンジをどれだけクリアしても選択可能にはならない。 開始5分でスミが画面上から4体出現。 開始6分でスミが画面左から2体、ダイニチが画面右から1体、計3体出現。 開始7分でスミが画面上下から計10体出現。 開始9分でスミが画面左右から計6体、ナカモズが画面下から1体、計7体出現。 開始10分20秒でナカモズが画面下、右から1体ずつ、計2体出現。 開始11分でスミが画面左上、右下から計6体出現。 開始12分でスミが画面右から12体、ダイニチが画面右下から1体、ナカモズが画面下から1体、計14体出現。 開始13分でダイニチが画面右から1体、ナカモズが画面左から1体、計2体出現。 開始14分でダイニチが画面左上から1体、ナカモズが画面右下から1体、計2体出現。 開始15分でスミが画面上下左右から計8体出現。 開始15分30秒でナカモズが画面右から2体出現。 開始16分でスミが画面上下左右から計8体出現。 開始17分30秒でスミが画面右から5体出現。 開始20分でグランシャトーが画面右中央に1体出現。 各敵キャラクターが勢揃い……ではなく、グランシャトーまでの敵はスミ、ダイニチ、ナカモズの3種類のみ。 最終的に植物はナワテ、コノハナ、N.G.K.のみにし、動物はガモウ、サーティーンのみになるのを目指す。 チャレンジを終わらせていれば、対策を練らなくてもできるぐらいの技術が身についてるはず。 |
キャンペーン2 【勝利条件】「マルビル」を倒す【敗北条件】味方の全滅 |
開始4分でスミが画面左右から計9体出現。 開始5分でスミヨシが画面左右から計8体出現。 開始6分でスミノエが画面左右から計8体出現。 開始7分でスイタが画面左右から計6体、トンダバヤシが画面左上、右下から2体、計8体出現。 開始8分でナカモズが画面上下左右から計8体出現。 開始11分でダイニチが画面左上から1体出現。 開始11分40秒でダイニチが画面下から1体出現。(アラート無し) 開始12分20秒でダイニチが画面右上から1体出現。(アラート無し) 開始13分でダイニチが画面上から1体出現。(アラート無し) 開始14分でスミヨシが画面左から4体、スミノエが画面右から4体、計8体出現。 開始15分でナカモズが画面左右から1体ずつ、マルビルが画面中央に1体、計3体出現。 各敵キャラクターが勢揃い……ではなく、タニヨンだけ出て来ない。 キャンペーン1よりも敵の種類が強くなっている。 トンダバヤシが7分に2体来るので、それまでに急いでナワテを用意しつつ、コノハナを各地に作っておくのがコツ。 キャンペーン1と2で苦戦するようなら、キャンペーン3を自力でクリアするのは絶望的。 |
キャンペーン3 【勝利条件】「ツウテンカク」を倒す【敗北条件】味方の全滅 |
初期配置が神。 開始3分でスミが画面上下左右から計8体出現。 開始3分30秒でスミヨシが画面上下左右から計4体出現。 開始4分でスミノエが画面上下左右から8計体出現。 開始4分30秒でアラートが出るものの、何も出現しない。 開始5分でスミヨシが画面右から2体、トンダバヤシが画面左から1体、計3体出現。 開始5分30秒でアラートが出るものの、何も出現しない。 開始6分でスイタが画面上下左右から計4体出現。 開始6分30秒でアラートが出るものの、何も出現しない。 開始7分でスミが画面上から6体出現。 開始7分20秒でスミヨシが画面上から4体出現。 開始7分40秒でスミノエが画面上から4体出現。 開始8分でスミが画面左上、左下、右上、右下から計16体出現。 開始10分でナカモズが画面下から8体出現。 開始11分でスイタが画面上下から計2体、タニヨンが画面左右から計2体、計4体出現。 開始12分でダイニチが画面左右から計2体出現。 開始13分でスミが画面上から8体、スミヨシが画面右から5体、スミノエが画面左から5体、計18体出現。 開始14分でダイニチが画面左下から1体、ナカモズが画面右下から1体、タニヨンが画面右上から1体、トンダバヤシが画面左上から1体、計4体出現。 開始15分でスミが画面上から10体出現。 開始15分10秒でスミが画面上から10体出現。 開始15分20秒でスミが画面上から10体出現。 開始15分30秒でスミが画面上から10体出現。 開始15分40秒でスミが画面上から10体出現。 開始15分50秒でスミが画面上から10体出現。 開始16分でスミが画面上下左右から計40体出現。 開始17分でスミヨシが画面左から4体、スミノエが画面右から4体出現、タニヨンが画面左下から1体出現、トンダバヤシが画面右下から1体、計10体出現。 開始18分でスイタが画面左右から6体、ダイニチが画面左上から1体出現、ナカモズが画面右上から1体、計8体出現。 開始19分でタニヨンが画面左上、左下、右上、右下から計4体出現。 開始20分でスミヨシが画面左から4体、ナカモズが画面右から2体、ツウテンカクが画面中央に1体、計7体出現。 最後のステージなので、ちゃんと各敵キャラクターが勢揃いしている。 敵の数はスミ138体、スミヨシ23体、スミノエ21体、スイタ12体、ダイニチ4体、ナカモズ12体、タニヨン8体、トンダバヤシ3体、そしてツウテンカク1体。 明らかに他のキャンペーンより数が多く、難易度も段違いとなっている。 前半と後半に分かれており、8分から10分の間のみ、敵の来る間隔が長い。 前半はスミ系中心の小手調べといった感じで、ドッキリさせるためなのか、何も出て来ないアラートが3回ある。 10分からいきなり敵の数が多くなり、スミが大量に来たり、大型の敵が一度に何体も来たりする。 基本として、今までは戦闘や増えるのを眺めたりするのが普通だったと思うが、そんな事をしている暇があったら間引いてないとクリアできない。 初期配置はテンが無駄に多いので、大体3分の1ぐらいになるよう、まんべんなくテンの卵を間引く。 まずはタマツクリから増やすのだが、あまり増やし過ぎないように注意しつつ、同時にコノハナも各地にまんべんなく作る。 また、テンはあまり増えないよう、タマツクリにならない場所ならなるべく卵の段階で間引き、ほんの少しずつ増える程度に抑える。 テンではなくタマツクリを増やす理由は、ナワテを作りやすく、戦闘に参加でき、増える速度が遅めで調整しやすいから。 ナワテはトンダバヤシが来る位置に作るのだが、画面左、左上、右下の順に来るので、先に来る方から重点的に増やす。 タマツクリがナワテを増やしたい位置に繁殖するのを待ち、適当に間引くだけでも大体ナワテを作れる。 タマツクリとナワテが増えてきたらサーティーンとガモウをそれぞれ3体ぐらい作る。 ズシはナワテを食べて調節がめんどうになるだけなので、生まれてもすぐに間引く。 また、コボレグチも特に役に立つ事が無いので、生まれたらとっとと間引く。 サーティーンとガモウを作っている間にコノハナが増えるので、後はひたすらN.G.K.を作る。 途中でハナが全滅してテンとタマツクリも全滅するが、他の動植物だけでクリアできるので問題無い。 17分に来るトンダバヤシを倒したら、コノハナの場所を増やすため、ナワテは全滅させる。 19分のタニヨンを倒した時点でマップの半分ぐらいが植物なら、もうほとんどクリアしたようなもの。 ツウテンカク自体はそこまで強くなく、グランシャトーやマルビルのように敵を増やさないので、ツウテンカクまでに植物をちゃんと残せるかが問題。 植物が十分に繁殖していてツウテンカクだけという状況なら、N.G.K.を作り続けるだけで確実に倒せる。 |