> ジュナとダンジョン ヘッダー

ジュナとダンジョン
の攻略

色々説明
謎解き要素等は背景と同色にしているので、反転して読んでください。
このゲームは公開場所が閉鎖されているため、公式からはダウンロード出来ない。
F4でウィンドウとフルスクリーンの切り替え F5で画面サイズの変更 F12でタイトルに戻る
ヒールポイントに乗って時間経過で回復。乗っている間、コマンドやジュナとの会話は不可能。
戦闘での毎ターンの行動順は必ず主人公、ジュナ、敵の順番。敵の体力を削りきれるなら、こちらが後1発で倒れる状態でも攻撃して問題無い。
戦闘における各行動の効果は以下。
共通の行動。たたかう、対象に1ダメージ。にげる、自身のターンに逃亡。逃亡の失敗は無く、ジュナが逃げても主人公がジュナを連れて逃げる。アイテム、所持しているアイテムを使用。
主人公の行動。防御、攻撃完全無効化。かばう、味方への攻撃を受ける。
ジュナの行動。ヒール、HPを回復(回復量は一定のレベルで上がる)。T・エッジ、1ターン貯めた後、AT×3のダメージ。T・エッジ後は被ダメージが2倍になる。
T・エッジ貯めを行った次のターンに逃げる事で、1ターン目からT・エッジ攻撃が出来る。
EXPの取得量はレベルが上がっても変化せず、ジュナがいない状態でも変わらない。
戦闘終了時にいないか倒れている側にはEXPが入らないので、両方生存している状態で勝った方が良い。
バグについて
細々としたバグはあるが、特に重要かもしれないバグについて記載。
ジュナの反応はLoによって変化するが、Loはエンディングまで行くとノーマルとトゥルーどちらでも必ず-140される。
エンディングまでにLoを140まで貯められなかった場合、エンディング後の表示は1となるが、内部的にはマイナスの状態になっている。
周回を繰り返さないと裏ボスは倒せないが、素早く周回する為にノーマルエンドを繰り返した場合、マイナスの数値が溜まっていき、Lo1から全く上がらない状態になってしまう。
1回の周回で140を超える数値にしようとした場合、最大でも143までしかいかないので、毎回しっかり回りきらないと、周回後はジュナの反応の変化がまともに見られなくなる。
ニューゲーム
操作可能になるまでの選択肢はどちらを選んでもあまり変わらない。
名前は「名前を入れて」のままでも特に反応は無い。
なお、セーブデータのLoは恐らくジュナの好感度、Tuは恐らく真実にどれだけ近付いているかを表している。
牢獄
扉の前でジュナと話すと反応。
左の地面を調べると、「3月4日、門番が休む」と書かれている。ジュナと話すと反応。
薄いので分かり辛いが、床に模様の違う箇所が1箇所だけあり、模様を叩くと床が崩れる。
Zでスイッチを押すと、壁に穴が開く。
穴の前でジュナを見ると単独行動となり、
脱出者を狩る者の部屋へ移動。
脱出者を狩る者の部屋
下に行くと牢獄前の通路。
来た場所をZで戻れるが、特に意味は無い。
時計を調べるで3月4日にすると、門番の部屋で門番が動かなくなる。
右の地面を調べると、「俺に襲い掛かり、仲間に襲い掛かり、また俺に」と書かれている。
脱出者を狩る者を調べると襲ってきそうと説明。叩くと襲ってくる。
脱出者を狩る者は、1周目で1人だと絶対に勝てない。
牢獄前の通路へ。
牢獄前の通路
右上に行くと脱出者を狩る者の部屋。
中央上に行くと牢獄。
左に行くと門番の部屋。
門番の部屋へ。
門番の部屋
襲って来る門番は確実に負けるが、2週目以降で勝っても何度でも戦闘になり、進めないし戻れない。
骨を拾えるが、拾う前にジュナと話すと反応。
壁にかかった鍵にZで牢屋の鍵入手。
戻って牢獄へ。
牢獄
扉に牢屋の鍵を使うと開く。
なお、アイテムはジュナに使用することも出来る。
2週目以降ならば、ジュナを連れて行かずに進む事もできる。
骨を拾っておらず、ジュナとの会話を見る場合は門番の部屋へ。
先に進む場合は脱出者を狩る者の部屋へ。
門番の部屋
門番のそばでジュナと話すと反応。
脱出者を狩る者の部屋
右の地面の上でジュナと話すと反応。
脱出者を狩る者の前でジュナと話すと反応し、違うと答えるとLo+3。見るでも反応。
脱出者を狩る者と戦闘。
詳細な倒し方は以下。
HP6AT3EXP103。主人公とジュナを交互に攻撃する。
1ターン目 主人公防御、ジュナT・エッジ貯め。
2ターン目 主人公かばう、ジュナT・エッジ攻撃。
3ターン目 主人公防御、ジュナT・エッジ貯め。
4ターン目 主人公なんでもいい、ジュナT・エッジ攻撃。戦闘終了。
主人公が既に攻撃を受けていてHPが減っている場合は、1ターン目に防御ヒール、2ターン目逃げるで回復すれば良い。

なお、動かずに叩くと1度だけ再戦可能。1週目なら勝てないので意味は無い。
倒したら先へ進み、通路を通って最初のヒールポイントへ。
最初のヒールポイント
上の扉は閉まっている。
ヒールポイントで回復する。
左から縦長の通路へ。
縦長の通路
右下の階段は暗い壁画の通路。
中央通路下はガラス窓の部屋。
中央通路上は水場の部屋。
右上の階段は金の器の部屋。
上の扉右はパスワードを入力しないと入れない。
上の扉左は閉まっている。
左上の階段は横長の通路。
骨を調べると「奴とそこに閉じ込められる、奴は恐ろしい」と書かれている。ジュナと話すと反応。
最初にガラス窓の部屋へ。
ガラス窓の部屋
赤い壁を調べると、壁に書かれている模様が見れる。隣の部屋の模様と合わせてパスワードになる。
水場の小部屋へ。
水場の部屋
下側、真ん中の壁を調べると、壁に書かれている模様を見れる。隣の部屋の模様と合わせて、デジタル表記の602311となる。このパスワードはかなり後で使う。
金の器の部屋へ。
金の器の部屋
ジュナと話すと反応。暗くなってからさわるでも反応。
暗くなった所から右6、下2、左4、下1、左2、下2、右3、下1、右2、上1、右4、下1、右2、下3、左2で金の器を取る。
細かい数字を覚えるのが面倒な場合、右、下、左、下、左、下、上に1、右、下、右、上、右、上、右、下、右、下、上に1、左で行ける。それぞれ長時間移動しっぱなしにすれば簡単。

時間が経つと明るくなって金の器が取れなくなり、1度外に出てやり直す事になるが、少なくとも5分は暗いままなので、焦る必要は無い。
縦長の通路に戻り、左上の階段から横長の通路へ。
横長の通路
右から1番目の扉は石碑と大剣の部屋。
右から2番目の扉はニコクの部屋。
左から2番目の扉は松明の部屋右。
左から1番目の扉は松明の部屋左。
左の通路は2つ目のヒールポイント。
石碑と大剣の部屋へ。
石碑と大剣の部屋
石碑を調べると小説が書かれている。ジュナと話すと反応。さわると反応。見ると反応。
大剣にZで大剣ガウを入手。戦闘で使用可能。36ダメージを与えるが、戦闘以外でのギミックと合わせて計2回しか使えない。
無駄な戦闘で使用するとトゥルーエンドの条件を満たせなくなる。
横長の通路に戻って左隣のニコクの部屋へ。
ニコクの部屋
石碑を調べるとニコクの冒険者の物語。ジュナと話すと反応。
碑石には「剣はニ、盾はコ、杖はクで、左の絵札は1人、真ん中は2人、右は3人」と書かれている。
絵札は調べると詳しく見れる。
左の絵札は「ニ」を意味する剣が十字に2つ重なっているので、「ニ」を十字に重ねて「□」、これに下の盾の「コ」を合わせて、デジタル表記の9。
真ん中の絵札は「ク」を意味する杖が1つでデジタル表記の7、盾の「コ」を上下に重ねてデジタル表記の3。
右の絵札は「ニ」を意味する剣が横になっているので、デジタル表記の11、「□」を上下に重ねてデジタル表記の8。
3つの絵札の数字を左から並べて973118となり、扉を開けるパスワードとなる。

扉を開けて指輪の部屋へ。
指輪の部屋
石碑を調べると特に何もない文章。
指輪にZで綺麗な指輪入手。
松明の部屋左へ。
松明の部屋左
この部屋自体がヒントになっている。
松明の部屋右へ。
松明の部屋右
奥の扉を通る前にジュナと話すと反応。
普通に奥の扉を進むと横長の通路に戻る。
部屋の形は左の部屋と同じだが、灯りの位置が真逆なので、道が左右反対だと分かる。
左2、上4、右6、上2、左4、上2が正解。

1度奥の扉から床数字の部屋に入ると、2度目以降は正解の道を進まなくても奥の部屋に入れる。
奥の扉から床数字の部屋へ。
床数字の部屋
壁の文字には床の数字に関するヒントが書かれているらしいが、不具合で読めず、作者のページに答えが書いてあったものの、そのページは閉鎖済みで見れない。
床の数字は上の段が342153、下の段が163524。下の段の数字の順に、上の段の数字を並べ替えると352314となり、縦長の通路上にある右の扉を開けるパスワードとなる。
縦長の通路、上にある扉右側に352314で入り、通路を進んで太めな鍵の部屋へ。
太めな鍵の部屋
鍵にZで太めな鍵入手。
そのまま戻ろうとすると、通路でループしてしまい、戻ることが出来ない。
鍵を取った穴を調べると元に戻せるが、鍵を持ち出せない。
左の像に太めな鍵を使うと、通路でループしなくなり、太めな鍵を持って出られる。
縦長の通路右下の階段から暗い壁画の通路へ。
暗い壁画の通路
ジュナと話すと反応。
右に進むと暗い壁画の部屋。
壁の穴に太めな鍵を使い、暗い壁画の部屋へ。
暗い壁画の部屋
暗い壁画の通路で太めな鍵を使うと部屋が逆さまになり、壁の模様を調べられる。
壁の模様は、逆さのデジタル表記で202944となり、2つ目のヒールポイントの中央の扉を開けるパスワードとなる。

横長の通路、左の通路から2つ目のヒールポイントへ。
2つ目のヒールポイント
右の扉はミニチュアの部屋。
中央の扉は数字を入力しないと入れない。
左の扉は開けようとするとヒントが表示され、数字を入力しないと入れない。
左下の通路は扉が閉まっており、ヒントが表示される。
ミニチュアの部屋へ。
ミニチュアの部屋
壁の松明は2つ目のヒールポイント、左の扉のパスワードになっている。灯っていれば1、いないのは0。つまり1010となり、2つ目のヒールポイントの左の扉のパスワードとなる。
中央のミニチュアを調べられる。
落ちているワインは拾える。
2つ目のヒールポイント、中央の扉に202944で3の部屋へ。
3の部屋
ジュナと話すと反応。
ラたんに話しかけると戦闘。HP10AT1EXP15。対象ランダム1回攻撃。2つ目のヒールポイントに戻ると、ラたんを倒した事がリセットされる。
ここに来るまでのステータスだと敵が強くて進めないので、ラたんと戦っては戻って回復し、LV5にする。
ラたんにひたすら攻撃した場合、4ダメージで終わるので、HPが両方5以上あれば問題無い。

左の通路を進むとこの部屋に戻る。
10秒動かずに待つと、左の通路が1の部屋に繋がり、さらに10秒待つと2の部屋に繋がり、さらに10秒待つか、一度部屋を移動すると元に戻る。
どこに繋がったかはメッセージの違いでわかる。
ラたんを倒さずに
1の部屋へ。
1の部屋
ショたんに話しかけると戦闘。HP6AT2EXP17。対象ランダム1回攻撃。2つ目のヒールポイントに戻ると、ショたんを倒した事がリセットされる。
ショたんを倒して3の部屋に戻り、20秒待って2の部屋へ。
2の部屋
コきゅんに話しかけると戦闘。HP10AT2EXP21。対象ランダム1回攻撃。2つ目のヒールポイントに戻ると、コきゅんを倒した事がリセットされる。
コきゅんを倒して3の部屋へ。
3の部屋
ラたんを倒すと、左の壁から奇妙な機械が落ちて来るので、Zで拾う。
再度レベル上げ。ラたんと戦っては回復して、LV11にしてから進む。(LV11になるとAT2、ヒール回復量2になる)

2つ目のヒールポイント、左下の通路前で奇妙な機械を使って進み、階段を上ってドアーガーディアンの通路へ。
ドアーガーディアンの通路
上のドアーガーディアンにZで戦闘になり、逃げられないので注意。
ドアーガーディアンの詳細は以下。
HP50AT3EXP262。1ターン目のこちらが行動する前にドアーシールドを使い、AT3以下の攻撃は無効となり、解除条件を満たさない限りそのまま。
大剣ガウを使うとドアーシールドを打ち消しつつ36ダメージを与えられるが、使わなくても倒せる。
牢屋の鍵と太めな鍵を使用すると、ドアーシールドを消せる。
脱出者を狩る者と同じく、主人公とジュナを交互に攻撃してくる。
レベル上げをせず、ギミックを使用しない場合、大剣ガウを1回使わないと勝てないが、LV11なら使わずに倒せる。
LV11だとヒールの回復量が上がっているので、防御ヒール、かばうヒールの繰り返しで少しずつ回復出来る。

ドアーガーディアンを倒すと、通常時のジュナと話す、さわる、見るの反応が変化。
下の階段の先、瓦礫がある壁の前でジュナと話すと反応。
調べると壁にヒビが入っており、叩くとその程度では割れないとわかる。
大剣ガウを使って壁を壊す。
上の扉を進む。
最初の幽霊の通路
水色の幽霊が消えるまで待ってから上に進む。
休憩所前
中央の建物に入ると休憩所。
左に進むと休憩所左の通路。
右に進むと通路を挟んで箱積みの通路。
まずは休憩所へ。
休憩所
左のベッドを調べると選択肢。「はい」で休み、「起きない」でLo+20。
さらに休むと選択肢。「わかる」でLo+29となり、触るの反応が変わる。
机の紙を調べると書かれている絵を見れる。ジュナと話すと「けんせつちゅう」と書かれているのがわかる。ジュナを見ると反応。
絵の場所は横長の通路で、通路の中央の壁に突起があるので、5回叩くと扉に変化し、水滴の部屋に行ける。
通路を通って水滴の部屋へ。
水滴の部屋
ジュナと話すと反応。
水滴の落ちる音がするので、1番音が大きくなる場所(入って右に3つ目の台座)に金の器を使い、3回水滴が落ちるのを待ってから取ると、水入りの器になる。
2つ目のヒールポイント、左の扉から光の部屋へ。
光の部屋
パスワードはミニチュアの部屋の数字。
壁の文字を調べると、「光が失われれば真の光が見える」と書かれている。
扉は仕掛けを解かないと開かない。
ミニチュアの部屋にあるミニチュアはこの部屋の形をしている。光の部屋に入ってからミニチュアの前でジュナと話すと反応。
ミニチュアに水入りの器を使うと光の部屋が水浸しになり、奥の扉が開く。この状態で部屋の適当な場所を調べると、水浸しになっていると表示される。

奥の扉から開かない箱の部屋へ。
開かない箱の部屋
箱にZで開かない箱入手。
壁の文字は調べても読めない。ジュナと話せば983028と読んでくれて、休憩所左の通路の奥の扉のパスワードとなる。
休憩所左の通路へ。
休憩所左の通路
手前下に進むと暗い通路。
中央の扉は宝珠の部屋。
奥の扉はパスワードを入れないと入れない。
暗い通路へ。
暗い通路
奥に進んで金の玉の部屋へ。
金の玉の部屋
金の玉の前でジュナと話すと反応。調べるとはっきり言う。
金の玉を叩くと下に落ちる。
休憩所左の通路、奥の扉から筒の部屋へ。
筒の部屋
パスワードは開かない箱の部屋の数字、983028。
筒を調べると絵が書かれており、右の2つはさらに1と書いてある。右の2つはジュナと話すとそれぞれ違う反応。
水は金の器で汲んで、筒に入れられる。
ハートは数字、剣はマイナス、2人の人はかけるをそれぞれ意味している。
右端は1。右から二番目は0。真ん中は上に3、下に1があり、マイナスが中央なので3/1となって3。
水を真ん中に3回、1番左に1回入れると扉が開く。
金の器に水を入れておく。

扉を進むと氷の部屋。
氷の部屋
ジュナと話す、さわる、見るでそれぞれ反応。
凍った珠玉をZで取り、水入りの器を置くのだが、ノーヒントなので自力ではわからないかも。
休憩所前から右に進み、通路を通って箱積みの通路へ。
箱積みの通路
扉はパスワードを入れないと入れない。
右に進むと緑竜の通路。
箱の数は左から423154となっており、この通路の扉のパスワードとなる。
扉を開けてロボットの部屋へ。
ロボットの部屋
ロボットと話すと「部屋に大穴を開けて、エッチな碑石で隠した。ボタンを押さないと入れない。部屋に動かす装置がある」と言われる。
碑石の前でジュナをさわる、見るでそれぞれ反応。
碑石を触るのがボタン代わりに思えるが、実は壁の黒い点々の左側を調べるとボタンがあり、これを押すと縦長の通路の左上の扉が開き、その部屋にエッチな碑石を動かすボタンがある。
箱積みの通路から緑竜の通路へ。
緑竜の通路
目の前の緑竜にZで碧竜と戦闘になる。普通に逃げられるが、倒さないと進めない。
碧竜の詳細は以下。
HP20AT3EXP263。1ターン目のこちらが行動する前にミラージュを使い、全ての攻撃が無効となり、解除条件を満たさない限りそのまま。
大剣ガウでも無効化されてしまい、無効化された上で大剣ガウの使用回数が減るので注意。
炎を吐いてくる事があり、主人公とジュナへの同時攻撃となっている。
碧竜は最初に主人公を攻撃し、以降はジュナ、主人公、炎の順番で攻撃を行う。
炎を最初に使われた際、凍った珠玉が千里眼の珠に変化する。
千里眼の珠を使うとミラージュが解ける。
千里眼の珠を使い、主人公は主人公を攻撃してくる時と炎を吐く時に防御し、ジュナは主人公が攻撃されるターン以外でT・エッジ貯め、他の時はヒール。
ドアーガーディアンを大剣ガウ無しで倒しているなら問題無く倒せる。

碧竜を倒したら先へ進んで左の小屋の道へ向かうのが正規ルートだが、謎解きの答えがわかっているか、答えを見ても構わないなら飛ばしてドアーガーディアンの通路へ。
左の小屋の道
正規ルート。
扉はパスワードを入れないと入れない。
先に進んで小屋の十字路へ。
小屋の十字路
正規ルート。
下から日記の広場へ。
日記の広場
正規ルート。
花の道が別の場所の正しい道順となっている。
日記の前でジュナと話す、触る、見るで反応。
調べると鍵が閉じられており、叩いても開かず、拾おうとしても持っていかない。
ドアーガーディアンの通路へ。
ドアーガーディアンの通路
金の玉の前でジュナと話した場合と調べた場合は以前と同じだが、ジュナを触った場合は以前と違った反応。
壁を大剣ガウで破壊した状態で金の玉を上からZで落とし、下の階段の先から最初のヒールポイントへ。
最初のヒールポイント
破壊された柱を調べる前に柱の下からジュナと話すと反応。
破壊された柱を下から調べて触ると、上の扉の鍵が開くので、扉から日記の鍵の部屋へ。
日記の鍵の部屋
間違った道を進むと最初のヒールポイントに戻される。
日記の広場の花の道と同じ道を通る。
下4右4下4右2下3左10上3左1上2右3下2右2が正解。

Zで日記の鍵を取り、縦長の通路へ。
縦長の通路
幽霊が消えるまで待ち、左上の扉から狭い小部屋へ。
狭い小部屋
入ると少しイベント。
壁の赤い部分にZで何かが動く音。
石碑と大剣の部屋へ。
石碑と大剣の部屋
不具合により、穴を調べるとロボットの部屋の碑石に触れる事が出来る。
触れるとエッチな碑石が元の位置に戻るので、穴にやる事を終えてから。
不具合の影響なのか、ノーヒントとなっている。
こちらからのヒントとして、「アイテムを使う」とだけ書いておく。
穴にワインを使った後、開かない箱を使う。
この状態で狭い小部屋に入ろうとしても入れない。
めんどうならこの場で穴を調べて碑石に触れる。不具合の利用が嫌であればロボットの部屋に行って碑石に触れる。
狭い小部屋へ。
狭い小部屋
燃えカスにZで青い宝珠入手。
2の部屋へ。
2の部屋
この部屋にいるとアイテム内の千里眼の珠の文字色が変化する。
左上の上側の壁に千里眼の珠を使い、扉からリューシャの部屋へ。
リューシャの部屋
リューシャにZで戦闘となる。
HP45AT99EXP200。なぜか碧竜よりEXPが低い。大剣ガウを使えば一撃で倒せる。
リューシャは通常攻撃しか行わず、対象は毎回ランダム。
主人公がひたすら防御し、毎回リューシャが主人公を攻撃すれば低レベルでも倒せるが、全く現実的ではないので無理。
主人公とジュナがAT8あるなら以下のやり方でガウ無しでも勝てる。
1ターン目 主人公防御、ジュナT・エッジ貯め、リューシャ主人公に攻撃。
2ターン目 主人公防御、ジュナT・エッジ攻撃、リューシャ主人公に攻撃。
3ターン目 主人公攻撃、ジュナ攻撃、リューシャにどちらかやられる。
4ターン目 残ったどちらかが攻撃して勝利。
AT9あるなら3ターンで勝てるので、どちらも倒されずに勝てる。ただし、どちらも運次第なのは同じ。
大剣ガウでリューシャを倒して
扉から服の部屋へ。
服の部屋
服にZでオシャレな服を入手。
脱出者を狩る者の部屋へ。
脱出者を狩る者の部屋
幽霊が消えるまで待ち、門番の部屋へ。
門番の部屋
この部屋にいるとアイテム内の千里眼の珠の文字色が変化する。
牢屋の鍵があった場所の左の壁に千里眼の珠を使い、穴から小説の部屋へ。
小説の部屋
本にZで小説君と僕入手。
牢獄へ。
牢獄
入ると少しイベント。
休憩所へ。
休憩所
休むと選択肢。「ジュナは寝つきが悪いな」でLo+30となり、触るの反応が変わる。
さらに休むとLo+30となり、触るの反応が変わる。
休憩所左の通路の中央の扉から宝珠の部屋へ。
宝珠の部屋
上に進むと「青の宝珠、千里眼の珠、碧の宝珠を捧げよ」と言われる。
上記を聞いてから青の宝珠、千里眼の珠を持っている状態でジュナを触ると、碧の宝珠と開放の証を入手。
通常時のジュナと話す、見るの反応が変わる。
休憩所前から上に通路が出来ているが、そこから外に出る場合はノーマルエンドとなる。
ノーマルエンドを見たい場合は休憩所前から上へ進み、赤き守護者の通路へ。
トゥルーエンドを見たいなら氷の部屋へ。
なお、LV上げならノーマルエンドを繰り返して強敵を何度も倒した方が早い。
赤き守護者の通路
ノーマルエンドルート。
赤き守護者にZで戦闘となる。逃げられないので注意。
HP25AT4EXP50。通常攻撃はAT4だが、全体攻撃はAT8。
最初に主人公を攻撃した後、貯め、ジュナ攻撃、主人公攻撃、全体攻撃、ジュナ攻撃、主人公攻撃、貯め……と繰り返す。
LV18あるなら主人公が攻撃を受けるターンに防御しつつ攻撃し、ジュナがひたすらヒールしていれば勝てる。

勝つと戻れなくなり、ジュナとの会話も出来なくなる。
上に進むとノーマルエンド。次の周回へ。
氷の部屋
トゥルーエンドルート。
水入りの器を置いて60秒経過すると凍るので、以前来た時に置いていたら凍っている。
氷入りの器
にZで入手。
緑竜の通路から右へ進んで左の小屋の道へ。
左の小屋の道
幽霊が消えるまで待ち、 扉をガラス窓の部屋と水場の部屋の数字、602311で開けて、開かない箱の部屋へ。
開かない箱の部屋
箱の前でジュナと話す、触る、見るで反応。
調べると鍵穴が無く、叩いてもびくともせず、拾おうとしても重くて持てない。
右上の穴から地下通路を通り、右下の部屋に行ける。
ノーヒントなので総当りするしかない。必要なアイテムの入手法すらノーヒントなので注意。
左右どちらかの部屋の中央にある窪みに氷入りの器を使い、もう片方の部屋の窪みに金の器を使う。
氷を入れた窪みに金の器を使うと回収出来なくなり、金の器の部屋に戻って金の器を再入手しないといけなくなるので注意。

箱にZで古い用紙を取り、窪みに入れた金の器を回収して左の小屋の道へ。
左の小屋の道
この部屋にいるとアイテム内の千里眼の珠の文字色が変化する。
道の模様が途切れている場所から上の壁まで進み、千里眼の珠を使って穴に入り、
双丘の部屋へ。
双丘の部屋
おっぱいにZでおっぱい饅を取り、戻って右から小屋の十字路へ。
小屋の十字路
それぞれの建物に入ると古い用紙は時計回りに1部屋進んでいく。
進む先に入った場合のみ進まずに留まる為、単に部屋を出入りするだけだと絶対に古い用紙には辿り着けない。
左下の部屋の右の壁と右上の部屋の左の壁は隠し通路で繋がっている為、このどちらかに古い用紙が来るタイミングでもう片方の部屋に入れば古い用紙を入手出来る。
古い用紙の初期位置は左下なので、左下の建物に1度入って外に出た後、再度左下の建物に入り、隠し通路から右上に行くのが最速。

古い用紙を取り、十字路の右側から右の小屋の道へ進む。
右の小屋の道
扉からカレンダーの小屋に入る。
カレンダーの小屋
机の紙を調べると書かれている物を見れる
紙の前でジュナと話す、見るで反応。
小屋の十字路から上へ進んで外壁へ。
外壁
壁と床の模様を調べると内容を見れる。
それぞれを組み合わせると以下のようになる。
■■■■■■■■■■□■■■
■■■■■□□□■■□■■■
■□□□□□■□□□□■■■
■□■■■■■■■■■■■■
この部屋にいるとアイテム内の千里眼の珠の文字色が変化する。
中央右の壁に千里眼の珠を使い、
大穴の部屋へ。
大穴の部屋
落ちて牢獄へ行き、脱出者を狩る者の部屋へ。
脱出者を狩る者の部屋
時計を7月7日に合わせる。
カレンダーの小屋へ
カレンダーの小屋
奥の扉から用紙の部屋へ。
用紙の部屋
古い用紙を取り、大穴の部屋へ
大穴の部屋
外壁に書かれていた通りに進むと橋が現れる。
扉からふにゃふにゃ壁画の部屋へ。
ふにゃふにゃ壁画の部屋
ジュナと話すと反応。
ふにゃふにゃな人が書かれている壁にほねを使う。
ほねを使った後でジュナと話すと反応。
ほねを使った壁が通り抜けられるようになるので、奥で古い用紙を取る。
扉を調べると「真実を知る者のみが扉を開けられる」と書かれている。
小屋の十字路から下へ進み、日記の広場へ。
日記の広場
入ると少しイベント。
鍵を持っている時に日記の前でジュナと話す、触るで反応。
日記に日記の鍵を使うと調べる、叩く、ジュナと話す、触る、見るの反応が変化。
古い用紙を使う度にイベント。1枚目でTuが25に上昇。2枚目でTuが25に上昇。
4枚使うとジュナと話す、見るの反応が変化し、真実の鍵入手。
休憩所へ。
休憩所
休むと選択肢。「肩を抱く」でLo+30となり、触るの反応が変わる。
さらに休むと寝ている時間に行動でき、ジュナにZで選択肢。
「ベッドに潜り込む」でジュナのパンツ入手。
ジュナのパンツをジュナに使うと無くなるので、再入手する為にもう1回ベッドに潜り込むか、事前にセーブしておいて無くなったらロードし直さないといけない。
外壁へ。
外壁
幽霊が消えるまで待つ。
ふにゃふにゃ壁画の部屋へ。
ふにゃふにゃ壁画の部屋
奥まで行くと会話。
「いいえ」を選んでも無限ループ。
「はい」で魂のランタン入手。
ジュナと話す、見るの反応が変化。
BGMが消える。
ジュナのパンツが無い状態で休憩所で休み、「ベッドに潜り込む」を選んだ際にウィトのセリフが追加される。
奥の扉に真実の鍵を使い、通路の奥で「19の宝を持つ者のみが神と出会える」と言われる。
アイテム欄が右下の1つだけ空いている状態なら通れる。大剣ガウは折れてても折れてなくても良い。
神の御剣の部屋へ。
神の御剣の部屋
神の御剣にZで戦闘となる。逃げられないので注意。
HP75。通常攻撃はAT4。全体攻撃は主人公にはAT10でジュナにはAT3。EXP100。
主人公、両方、ジュナという順番で攻撃してくる。
LV18あるなら主人公が攻撃を受けるターンに防御しつつ攻撃し、ジュナがひたすらヒールしていれば勝てる。

勝つとジュナと絆入手。
ジュナと話す、見るの反応が変化。
ちなみにこの状態からでも普通にノーマルエンドは可能。
右の小屋の道から右へ進み、建物の外で右の1マス空けて木が並んでいる場所の左と中の木の間の壁に千里眼の珠を使うと、隠し部屋に入れる。
裏ボスと戦いたい場合は右の小屋の道から右へ進んで建物に入り、暗闇の通路へ。
奥の扉を進むと引き返せなくなり、シャロと話すとエンディング。選択肢の結果はどちらも変わらない。
エンディングの最後で裏ボスがいる事の示唆があり、最初から。
周回後はセーブデータに★が付く。
隠し部屋
左側の扉を調べると、「なにかをはめ込む穴がある。あたたかそうな形」と言う。
ジュナと絆を使うと開き、中に入ると製作者部屋。
製作者部屋
入ってすぐ前の人形?は話しかけられない。
いたちっぽいのに横からや上から話しかけても前に座って話すように言われる。
座布団から上にZで話せるが、机を横からZでも話せる。「いいえ」を選ぶとエンディングを見てくるように言われる。「はい」→「はい」でも同様。「はい」→「いいえ」→「いいえ」でも同様。
「はい」→「いいえ」→「はい」で色々聞ける。
以下は早すぎて読めない部分の記載。
ジュナはウィトとシャロを足して2で割った感じに作ってる
堕ちた王が何故堕ちたのか、それは……
王の圧政により、苦しんだ人に憑かれただけ
ウィトとシャロは間違いなくジュナがどっち似かで大喧嘩している
ダンジョンの封印は時間の進行の保存と空間の隔離
しかしダンジョンには人が入れるようになっている、そもそもダンジョンは実在しない
ダンジョンはシャロが作り出した試練の場所、よってダンジョンにシャロの思い出が散らばっている
エンディングに出てくる飛行船の名前はホエール(鯨に似てるため
作るかわからないジュナの続編にホエールは登場予定

上記後の選択肢は無限ループで、「はい」を選ばないと進まない。その次の選択肢は「はい」を選ぶと会話終了。
話し終わっても全裸のままで、上か横から話しかけた時の反応が変わる。
隣の部屋は閲覧部屋。
閲覧部屋
全裸で製作者に話しかけると戻してくれる。
各イラストは見た後に解説がある。
暗闇の通路
裏ボスと戦える状態の場合、入る前にメッセージが出る。
ひたすら進んで王にZで戦闘となる。逃げられないので注意。
HP99。通常攻撃はAT57。主人公とジュナを交互に攻撃する。
単にステータスが高いだけなので、こちらもステータスを上げてリューシャをガウ無しで倒し、ガウで叩きつつ全力で殴ってれば倒せる。

倒すとトゥルーエンディングの英語部分が日本語になり、最後のイラストが閲覧部屋では見れないイラストに変化する。
レベル上げについて
1週目は無駄なく動いてトゥルーエンドに行けばLV19、AT2、ヒール回復量3となっているはず。
ガウ無しのリューシャや裏ボスを倒す場合は高いLVが必要になるので、周回を行ってレベル上げをする。
ただし、Loはエンディングの度にマイナス140されており、そのマイナスは内部的に貯まり続けていく。
ノーマルエンドを周回するのが裏ボス討伐には最短だが、その場合はLoが1から全く上がらなくなってしまう。
これを避ける為にはめんどうでもトゥルーエンドを繰り返す必要がある。
ノーマルエンドとトゥルーエンドの最短ルートは以下に書き出してあるので、好みの方法を選ぶように。
ノーマルエンド周回
床の矢印模様の下の壁を叩く。
Zでスイッチを押す。
穴の前でジュナを見る。
門番を倒して進もうとしても無限ループとなって進めないので注意。
時計を調べるで3月4日にする。
門番の部屋で牢屋の鍵入手。
牢屋の扉に牢屋の鍵を使ってジュナと合流。
脱出者を狩る者を倒す。動かずに叩いてもう1度倒す。
ヒールポイントで回復。
金の器の部屋で暗くなった所から右6、下2、左4、下1、左2、下2、右3、下1、右2、上1、右4、下1、右2、下3、左2で金の器入手。
石碑と大剣の部屋で大剣ガウ入手。
横長の通路の中央の壁を5回叩き、水滴の部屋へ。
入って右に3つ目の台座に金の器を使い、3回水滴が落ちるのを待ってから取って水入りの器入手。
ミニチュアの部屋でワインを拾う。
ミニチュアに水入りの器を使う。
2つ目のヒールポイントの中央の扉に202944で入る。
3の部屋で10秒待って1の部屋でショを倒す。
3の部屋で20秒待って2の部屋でコを倒す。
3の部屋でラを倒して奇妙な機械入手。
ヒールポイントで回復。
2つ目のヒールポイントの左の扉に1010で入る。
開かない箱の部屋で開かない箱入手。
2つ目のヒールポイントの左下の道に奇妙な機械を使って進む。
大剣ガウでドアーガーディアンを倒す。
休憩所でベッドを調べて休んで回復。
休憩所左の通路の奥の扉に983028で入る。
筒の部屋で水を真ん中に3回、1番左に1回入れて扉を開く。
氷の部屋で凍った珠玉入手
休憩所から右に進んで箱積みの通路の扉に423154で入る。
ロボットの部屋で壁を調べてボタンを押す。
碧竜を倒して千里眼の珠入手。
休憩所で休んで回復。
縦長の通路左上の扉から狭い小部屋に入り、壁の赤い部分にZ。
石碑と大剣の部屋で穴にワインを使った後、開かない箱を使い、穴を調べて碑石に触れる。
狭い小部屋に戻って燃えカスから青い宝珠入手。
2の部屋で左上の上側の壁に千里眼の珠を使い、扉からリューシャの部屋へ。
大剣ガウでリューシャを倒してレベル上げ。
宝珠の部屋でジュナを触り、開放の証入手。
赤き守護者を倒してノーマルエンド。次の周へ。
参考
以下は常に主人公とジュナが経験値を得た状態での数値。脱出者を狩る者を2回倒すようにしていなかったので、2回倒していればもう少し早い。
1周目トゥルーエンドでLV19、AT2、ヒール回復量3。
2週目上記最短クリアでLV28、AT3、ヒール回復量5。
3週目クリアでLV37、AT4、ヒール回復量6。
4周目でドアーガーディアンのAT3以下無効を上回るATになるので、ガウとギミックを使わずに倒せるようになる。ちなみにひたすら攻撃するだけ倒せる。
4週目クリアでLV47、AT5、ヒール回復量8。
5週目クリアでLV56、AT6、ヒール回復量10。
6週目クリアでLV65、AT7、ヒール回復量11。
7週目クリアでLV75、AT8、ヒール回復量13。
8週目なら繰り返し挑む事でリューシャをノーダメージで倒せる。リューシャをガウ無しで倒せばラスボスに勝てる。
トゥルーエンド周回
取り消し線の部分はやらなくても良いが、トゥルーエンドには必須。
赤き守護者のEXP50に対し、神の御剣はEXP100となっているが、トゥルーはエンディングが長い。
毎回トゥルーエンドで終わらせれば周回数が減る。
参考として、毎回以下のルート通りに進んでトゥルーエンドにした場合、7周目のリューシャ直前でAT9となり、リューシャをガウ無しノーダメージで倒せる。
以下ルート。
床の矢印模様の下の壁を叩く。
Zでスイッチを押す。
穴の前でジュナを見る。
門番を倒して進もうとしても無限ループとなって進めないので注意。
時計を調べるで3月4日にする。
門番の部屋でほねを拾い、牢屋の鍵入手。
牢屋の扉に牢屋の鍵を使ってジュナと合流。
脱出者を狩る者の前でジュナと話し、「違う」と答えてLo+3。
脱出者を狩る者を倒す。動かずに叩いてもう1度倒す。
ヒールポイントで回復。
金の器の部屋で暗くなった所から右6、下2、左4、下1、左2、下2、右3、下1、右2、上1、右4、下1、右2、下3、左2で金の器入手。
縦長の通路上の右側の扉に352314で入る。
太めな鍵の部屋で太めな鍵を入手し、穴に太めな鍵を使って戻る。
石碑と大剣の部屋で大剣ガウ入手。
ニコクの部屋の扉に973118で入り、綺麗な指輪入手。
横長の通路の中央の壁を5回叩き、水滴の部屋へ。
入って右に3つ目の台座に金の器を使い、3回水滴が落ちるのを待ってから取って水入りの器入手。
ミニチュアの部屋でワインを拾い、ミニチュアに水入りの器を使う。
2つ目のヒールポイントの中央の扉に202944で入る。
3の部屋で10秒待って1の部屋でショを倒す。
3の部屋で20秒待って2の部屋でコを倒す。
3の部屋でラを倒して奇妙な機械入手。
ヒールポイントで回復。
2つ目のヒールポイントの左の扉に1010で入る。
開かない箱の部屋で開かない箱入手。
2つ目のヒールポイントの左下の道に奇妙な機械を使って進む。
2種類の鍵を使ってドアーガーディアンを倒す。
ドアーガーディアンがいた通路の下の壁を大剣ガウで壊す。
道中の幽霊は消えるまで待ち、休憩所でベッドを調べて休む。
選択肢は「起きない」でLo+20。さらに休み、「わかる」でLo+29。
休憩所左の通路から金の玉の部屋へ行き、叩いて落とす。
休憩所左の通路の奥の扉に983028で入る。
筒の部屋で水を真ん中に3回、1番左に1回入れて、水を金の器で汲んでおく。
氷の部屋で凍った珠玉を入手し、水入りの器を置いておく。
休憩所から右に進んで箱積みの通路の扉に423154で入る。
ロボットの部屋で壁を調べてボタンを押す。
碧竜を倒して千里眼の珠入手。
ドアーガーディアンの通路で金の玉を転がして壁を壊す。
破壊された柱を下から調べて触る
日記の鍵の部屋へ。
下4右4下4右2下3左10上3左1上2右3下2右2、Zで日記の鍵を取り、縦長の通路へ。
幽霊が消えるまで待ち、左上の扉から狭い小部屋へ。
壁の赤い部分にZ。
石碑と大剣の部屋で穴にワインを使った後、開かない箱を使い、穴を調べて碑石に触れる。
狭い小部屋に戻って燃えカスから青い宝珠入手。
2の部屋で左上の上側の壁に千里眼の珠を使い、扉からリューシャの部屋へ。
大剣ガウでリューシャを倒し、奥の部屋でオシャレな服を入手。
脱出者を狩る者の部屋で幽霊が消えるまで待ち、時計を調べるで7月7日にする。
門番の部屋で牢屋の鍵があった場所の左の壁に千里眼の珠を使い、奥の部屋で小説君と僕入手。
牢獄に入ってイベント。
休憩所でベッドを調べて休み、「ジュナは寝つきが悪いな」でLo+30。さらに休んでLo+30。
宝珠の部屋でジュナを触り、開放の証入手。
氷の部屋で氷入りの器を入手。
左の小屋の道で幽霊が消えるまで待ち、 扉を602311で開けて、開かない箱の部屋へ。
穴を進んで左右どちらかの部屋の中央にある窪みに氷入りの器を使い、もう片方の部屋の窪みに金の器を使う。
箱から古い用紙を取り、窪みに入れた金の器を回収する。
左の小屋の道の模様が途切れている場所から上の壁まで進み、千里眼の珠を使って穴に入り、奥でおっぱい饅入手。
小屋の十字路で左下の建物に1度入って外に出た後、再度左下の建物に入り、隠し通路から右上に行って古い用紙を取る。
カレンダーの小屋の奥の部屋で古い用紙入手。
外壁の中央右の壁に千里眼の珠を使って進む。
大穴の部屋を下記の通りに進んで先へ。
■■■■■■■■■■□■■■
■■■■■□□□■■□■■■
■□□□□□■□□□□■■■
■□■■■■■■■■■■■■
ふにゃふにゃな人が書かれている壁にほねを使い、奥で古い用紙を取る。
日記の広場でイベント。
日記に日記の鍵を使い、全ての古い用紙を使って真実の鍵入手。
休憩所でベッドを調べて休み、「肩を抱く」でLo+30となり、Lo限界到達。
さらに休んでジュナにZ、「ベッドに潜り込む」でジュナのパンツ入手。
赤き守護者を倒してノーマルエンドか、神の御剣を倒してトゥルーエンド。次の周へ。

トップページ

フッター