ソドルメモ | |||||||||||||
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1 | このメモについて | 2 | ゲームの目的1 | 3 | ゲームの目的2 | 4 | ゲームの目的3 | 5 | ゲームの目的4 | 6 | 人間の欲求 | 7 | 新しい集落 |
8 | 花の作り方 | 9 | 花は希少 | 10 | 木について | 11 | 木の増やし方 | 12 | 人間の感情 | 13 | ハートとドクロ | 14 | 大きくなると |
15 | 巨人の寿命 | 16 | ヘンポについて | 17 | 空の色 | 18 | 世界の果て | 19 | ふんばり | 20 | ボックス1 | 21 | ボックス2 |
22 | 荒れ地 | 23 | 巨人の入滅 | 24 | 人間の評価 | 25 | 秘密技伝授1 | 26 | 秘伝技伝授2 | 27 | 秘伝技伝授3 | 28 | 秘伝技伝授4 |
29 | 未調査 | 30 | 巨人大図鑑 | 31 | ヘイト巨人の衝撃波 | 32 | 提案 | 33 | 宝探し | 34 | ゲームの目的リピート | 35 | ヘイト巨人 |
36 | マップ1 | 37 | マップ2 | 38 | 火山 | 39 | 巨人大図鑑 | 40 | もう飽きた? | 41 | 語り尽くした | 42 | 休み |
43 | 取り扱い説明書 | 44 | 巨人らしく1 | 45 | 巨人らしく2 | 46 | どのくらい? | 47 | 驚いた! | 48 | 今更じゃが | 49 | ありがとう |
巨人 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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設定は持ちっぱにすると楽。 ジャシンになると足が速くなるが、ジャンプするともっと速い。 ドシンカウンターをハートかドクロで一周(二十一個)させると巨大化する。巨人の周りを飛ぶハートとドクロの限界数は二十一個。 極端に差がある高い場所と低い場所を移動したり、最大まで大きくなって移動するなどで、長い間ハートやドクロを漂わせていると消える。 ドシンでもジャシンでも、A+B同時押しで座れる。斜面で座ると滑れる。 集落から離れた場所で動かないでいると寝る。動こうとすると起きるが、少し時間がかかる。 四回巨大化すると、地面を平らに出来るようになる。ジャシンの両手パンチなら、四回巨大化しなくても平らに出来る。 六回巨大化するまで、段差が激しい場所を進もうとすると転ぶが、上げ下げを連打して繰り返すと、転ばずに進める。 巨大化は十五回が限界で、最大状態になる時は一気に大きくなり、画面に頭が映らなくなる。 最大まで大きくなり、ジャシンの状態で完全に平らにした場所を真っ直ぐ移動すると、異常な速さで移動出来る。 日没前の動きが遅くなる時に上げ下げをしている状態だと、動きが遅くならない。 カンザシを世界の果ての近くに置くと、カンザシとはかなり離れた場所から始まる。この場所からもう少しマップ中央よりでないと、集落は作れない。 カンザシ、島民、動物、鳥、魚、木、花、淋しげな花は初期状態で持ち上げられる。 家、牧場、田園、農園、果樹園、ボックスは一回巨大化すると、持てるようになる。 大型の建物は九回巨大化すると、持てるようになる。 花壇、城壁、モニュメントは十一回巨大化すると、持てるようになる。 集落中央の四隅に出て来る旗は、持ち上げられない。 土の玉は大きさによって持てる物が違う。一番大きい土の玉は、七回巨大化すると持てる。 九回巨大化すると、平らな土地でも建物を踏めるようになる。 一回巨大化すると、「ちょっと大きくなった」と言われる。 三回巨大化すると、「なかなか大きくなった」と言われる。 六回巨大化すると、「かなり大きくなった」と言われる。 九回巨大化すると、「うわぁ、大きいな」と言われる。 十二回巨大化すると、「とってもとっても大きくなった」と言われる。 十五回巨大化すると、「まあ、すごい」と言われる。 |
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島民 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
島民の人数は280人が限界で、これを超えると、データを読み込んだ時に新しい順から消えて、家を建てても島民が増えなくなる。 島民は一日の始まりの時は寝ているが、データの読み込みを行うか、ジャシンになって近寄るとすぐ起きる。 巨人にその日の内でまだ会っていない島民に出会った時、その島民の集落がラブかヘイトだった場合、ラブはハートを、ヘイトはドクロを一つ出す。 集落から離れた場所にいる島民はドシンを目指して歩くが、近くに異性の島民がいる場合、そちらを優先して進み、出会うと集落が発生する。 異性を目指して進む島民を持ち上げて引き離すと、泣き出す。 ドシンを目指して進み、ドシンのそばに着いた時、異性がいない場合は泣き出す。 異性同士の出会った場所が世界の果てに近い場合、集落は発生せず、その場を二人でぐるぐる回る。 島民を持ち上げてしばらく待つとハートを出すが、水の中に入っているとドクロを出す。 島民を踏みそうになると、ドクロを出して逃げる。踏み潰すと、ドクロを出して死に、淋しげな花になる。 淋しげな花は、次の日に木になる。淋しげな花を魚が突付くと、青の島民になる。淋しげな花を投げると、ふわふわ飛ぶ。 要求は出してから三秒程度経たないと、叶えてもハートを出さない。要求が複数ある場合、全て叶え終わらないとハートを出さない。 集落の中心が平らでない場合、他の全ての要求を出さず、集落の中心を平らにする要求を出す。 平らにしている途中は何度もハートを出すが、完了した時はハートを出さない。 集落の中心を平らにする次に、木の要求が優先される。 地面が平らでない時に木の要求を叶えても、すぐに地面を平らにする要求を出して、ハートを出さない。 地面を平らにする要求は、島民のいる場所と建てる物の中心が同じ高さになれば良いと思われる。 一部平らにする要求をしたままで、他の島民は建設を開始する事もある。 建てられる物を建て終えるとモニュメントの建築を開始し、花が無い場合は花の要求を出す。 中が見えなくなった時点で花の要求は無くなる。何が建てられるかは建築が開始した時点で決まっている。 他の色の島民を連れて来て、直後にモニュメントだけを壊した場合、色が変化せずにモニュメントの建設が開始してしまう事がある。 モニュメントの中身は建設開始のズームインが可能になった瞬間に決まるので、 それまでに大型の建物を一つ壊せば建設は止まり、色が変わるまでの時間稼ぎが出来る。 モニュメントが出来上がると、モニュメントの周りにラブなら花壇、ヘイトなら城壁を作り、 集落内の建物が無くならない限り、モニュメントの周りで踊り続ける。 島民は昼と夕方に動物を食べるが、食べなくても何も問題は無く、食べない場合は寝る。 ジャシンになると、島民はドクロを出して逃げていくが、何も要求していない島民は一度しか逃げない。 何かを要求している場合、戻ってまた要求した瞬間に逃げるを繰り返す。 モニュメント建設場所に邪魔になる物を置いてジャシンになると、ドクロがずっともらえる。 他の集落から島民を連れて来ると、島民を連れ去られた集落からドクロ、島民を連れて来た集落からはハートがもらえる。 島民が多すぎるとハートを出す数が減る。 玉かフラフープを使っている島民は遊び人で、連れ去ると連れ去られた側がハートを出して、連れて来るとドクロを出す。 遊び人は集落の中心から離れている事が多い。ジャシンになって怖がらせたり、すり足で踏まないようにぶつかると農作業をするが、意味は無い。 建物を建てる邪魔になるように木を置き、少し待ってから抜くとハートがもらえる。もう一度邪魔になるように置くと、何度でも繰り返せる。 バグ 持ち上げても手の上で作業を続け、ハートやドクロを出さず、移動すると元の場所に戻ろうと手の上で歩き続けるという状態になる事がある。 水に入るとぐるぐる回る。この状態だと、他の集落などに下ろしても、元の場所に戻って行き、食事の時間や、一日が終わる時にも働き続ける。 踏んでも死なない状態になる事もある。持ったまま集落の外に連れて行くと、普通の状態に戻る場合もある。データを読み込むと直る事もある。 たまに家を全て建てても旗が立たず、モニュメントの建設直前の状態で全員何もしなくなり、どれだけ待っても、 次の日になっても踊り続けるだけになるが、集落の色を変えると元に戻る。ただし、また元の色に戻すと旗が無くなり、同じ状態に戻ったりもする。 |
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集落 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
集落の中央の色が変わっている部分は、木を置かなくても緑のエネルギーがある。 家を全て建て終えると、色の変わってる部分の四隅に旗が立つ。旗の色は集落の色。 島民を移動すると、ハートやドクロが出なくても、ラブやヘイトに変化する。ラブかヘイトが最高の状態だと、とりあえず四回までなら変化しない。 新しい集落を作る場合、初期の赤と緑の集落ぐらいの間隔を開けないと作れない。 もう少し近くする事も出来るが、片方の遊び人がもう片方にいつの間にか移動したり、建設などで片方の集落に近づくと、 集落の色が変化してしまう事がある。 近すぎる集落同士だと、建物を共有してしまい、片方が全ての建物を建てなくなる事がある。 集落の色の組み合わせによって集落の音楽は変わり、モニュメントを作った場合も音楽が変わる。 音楽の種類は十種類で、下記の同じ枠内のものは同じ音楽。ラブモニュメントのBGMは1か2のどちらかランダム。
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木 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新しい木は小さく、緑のエネルギーも小さい。 大きくなると、緑のエネルギーも大きくなる。 最大まで大きくなった後、茶色になって小さくなってゆき、最後は枯れて無くなる。 深い海に沈めると、何十日も枯れない。 最大まで高くした山に植えると、三日程で枯れる。 一箇所に八本以上集めると、全て枯れて周りに木が生える。その時に生える木は、枯れた木に一本足した本数。 集めた木が十本以上だと、逆に減る。島民を何人も殺したり、木のボックスを使うと大量に集められる。 木を集めて咲く花は、緑のエネルギーが無い場所に置いたり、既に花があると枯れる。 淋しげな花を一箇所に三つ以上集めると、次の日に木が重なりあって生え、ちょっと下げると凄い事になる時がある。 |
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建物 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
建物の数は240~250ぐらいが限界で、これを超えると、データを読み込んだ時に新しい建物が消える。 これには建設中の物と、モニュメントも含まれている。 土の玉も現在ある建物にカウントされているので、放っておくと、建設出来る数が減る。 建物を緑のエネルギーの無い場所に置くと、建築途中の状態に戻ってゆき、最後は消える。 荒れ地で消えた建物は現在ある建物にカウントされてしまい、ジャシンの両手パンチでしか破壊出来ない。放っておくと、建設出来る数が減る。 建物を海に置くと、しばらく振動した後、沈んでいく。振動中はまだ壊れていないが、振動が止まって沈み始めた時点で壊れた事になる。 建物を壊すと島民はドクロを出すが、海に沈めたり、物をぶつけたりして壊した場合は出さない。 すり足で建物を他の物にぶつけて壊した場合は出す事もある。 一度集落の外に持ち出した建物を持って来ても、島民は使わないし、集落の物として数えられない。でも壊すとドクロを出す 建物を建てる場所はある程度の広さが必要なので、邪魔になる物が多すぎると、建物を一切建てなくなる。 島民は緑のエネルギーが無い場所、土地が平らでない場所には、構わず建物を建てようとするが、邪魔な物がある場所には建てようとしない。 ただし、バグでたまに建てようとする事もある。 ヘイトの集落で建物を建てる時は、建てる途中の足場にトゲが付く。 家、牧場、田園、農園、果樹園、花壇、城壁は一~四人で作る。 家は一つの集落に一色は合計四つ、二色は六つ、三色は八つ、全色は十。男女両方いないと建てられない。 家が完成すると、中から一~四人ぐらいの島民が出て来る。出て来る人数は、集落にいる島民の人数で変わる。 家が完成して出て来る島民の色は、建設した島民の色と同じで、集落の色は影響しない。人数が偏る事もありうる。 家は一階建てと二階建ての二種類だが、特に違いは無い。 赤の家は煉瓦の家。青の家は石の家。黄の家は藁と木の家。緑の家は草と木の家。青の家だけ煙突から白い煙が出る。 牧場、田園、農園、果樹園は一つの集落に一色は合計四つ、二色は六つ、三色は八つ、全色は十。 牧場からは赤は羊、青は豚、黄はニワトリ、緑は牛が出て来て、全色揃えると馬が出て来るが、馬に意味は無い。 動物はそれぞれに対応する色の島民の食料だが、いなくても何も問題無い。 赤は果樹園、青は農園、緑と黄は田園を作り、田園は緑と黄で形が違う。 田園と農園と果樹園に意味は無い。 大型の建物は、集落内の家と牧場、田園、農園、果樹園を全て建て終えると建てられ、一つの集落に二つ建てられる。 大型の建物は一~二十人で作る。 大型の建物はラブとヘイトと中立の三種類で、違うのは見た目だけ。ラブかヘイトのどちらか一つと、中立が一つ建てられる。 赤の大型の中立は集会所と風車の二種類、ラブは五重塔、ヘイトは大砲。 青の大型の中立は集会所と工房の二種類、ラブは石の塔、ヘイトは巨人の塔。 黄の大型の中立は休憩所と水車の二種類、ラブは集会所、ヘイトは大砲。 緑の大型の中立は休憩所と工房の二種類、ラブは集会所、ヘイトはドクロの塔。 赤と青の集会所、黄と緑の休憩所と集会所、青と緑の工房、赤と黄の大砲はそれぞれ形が違う。 花壇と城壁はモニュメント完成後、モニュメントの周りに建てられ、土の玉からモニュメントを守る事が出来るが、そんなに効果はない。 花壇と城壁はモニュメントと違い、木のエネルギーが無いと壊れる。 |
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モニュメント | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
モニュメントの数は12が限界で、これを超えると、データを読み込んだ時に新しい順から消える。 建てられる物を建て終えると、モニュメントの建設が始まる。建設が始まると、大型以外の建物なら、壊してもモニュメントの建設をやめない。 花が必要な時にすぐそばで花を作ると、花が沈んでいって数秒だけ花がある事になるが、すぐに花が無い事になってしまう。 たまにそのまま花がある事になって進む。 地面を下げてモニュメントを海に沈めると、島民から嫌われずに破壊できる。 モニュメントを持つと、持ち上げた時点で集落のモニュメントが無くなった状態になり、モニュメントを別の場所に置ける。 モニュメントを持ち上げると、その下に見えないボックスが出て来る。破壊しても何も出て来ないが、モニュメントを作る邪魔になる。 モニュメントは緑のエネルギーが無くても壊れない。 モニュメントの近くに建設される花壇や壁をすり足で押してモニュメントにぶつけると、島民から嫌われずにモニュメントを破壊できる場合が多い。 「?」以外のモニュメントを完成させて次のモニュメントを作る時、集落の色がどの組み合わせでもバベルの塔ができる。 バベルの塔が完成するとカタストロフが起こり、その後の巨人型の島をクリアすると、新マップが出る。 バベルの塔は、頑張れば三代目で作れる。 バベルの塔にもラブとヘイトはあるが、見た目とモニュメント名鑑の説明は同じ。 カンザシは前史時代のモニュメント。 バグ 一日が終わってその日の情報が表示されている時にモニュメントが完成すると、モニュメントリストに載らない。
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災害 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
災害は四代目巨人から発生する。 四代目の初めに、ソドルが災害の事を説明してくれる。 火山以外の災害は、一日に一度しか発生しない。 火山と地震とカタストロフ以外は、火山以外の他の災害が起こると発生しなくなり、旗が立っていない集落だと発生しない。
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地形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
海を低くすると、紫に近くなってゆく。 陸を高くすると、白に近くなってゆく。 バルド島の南東にある島には、赤い島民が一人いる。 世界の果てに行くと、虚無の世界に落ちてゲームオーバーとなり、一日経過する訳ではなく、リセットした時と同じ状態になる。 世界の果てに何かを投げた場合、消滅する。 カンザシを世界の果てに投げた場合、空から戻って来る。 世界の果て付近の地形は上げ下げ出来ないが、平らにするマジックパワーで、近くの場所と同じ高さに下げる事なら出来る。 一度世界の果て付近の地形の下げてしまうと、上げる事が出来ないので、ずっとそのまま。 マップの大きさは65536ha。この内の上げ下げ出来ない地形は、6487ha。 |
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ボックス | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ボックスの数は20が限界で、これを超えると、データを読み込んだ時に新しい順から消える。 ボックスは家を持ち上げると出てくる。種類はハート、ドクロ、木、人、?の五種類。 スペシャルボックス(?のボックス)は昼前になると落ちて来る。たまに家を持ち上げた時にも出てくる。 昼前に落ちて来るスペシャルボックスは、集落が存在しない場合、スペシャルボックスではなく、人のボックスが落ちて来る。 集落内に木が少ない場合、木のボックスの確率が上がる。 集落の島民が少ない場合、人のボックスの確率が上がる。 確率の上昇は、家を持ち上げた物でもスペシャルボックスでも同じ。 ボックスから出て来るハートとドクロは、一つで九個分。同時に三つまでしか出て来ない。 ボックスから出て来る木の数は、大体八本。 ボックスから出て来る島民は一~四人。性別、色はランダム。 遊んでいる島民を持って歩き回ると、宝物がある場所で叫ぶ。その場所を掴んで引っ張ると、スペシャルボックスが出て来る。 宝物のスペシャルボックスには牧場からは出て来ない動物が入っている。この動物は日付が変わってもいなくならない。 |
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鳥 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
鳥は木に止まったり、海の魚を取っている。 木に止まっている鳥を段差を利用して捕まえたり、魚を取る瞬間に捕まえられる。 しばらく待ってから捕まえた鳥を放すとドシンの頭に止まり、その状態でジャンプすると、かなり高く跳べる。 鳥は最高まで高くした場所の高さまでしか止まれない。飛ぶ高さに制限は無く、最高まで高くした場所では、追いかけた時だけ高く飛ぶ。 最高まで高くした場所だと、地面にくっついて飛ぶ。地面にくっついた状態で飛んでいる鳥を捕まえて離しても、 ドシンの足元を周り、頭に止まらない。 |
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巨人の島 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人がいる場所に木が五本あるので、島の左右どちらかから二本持って来て花を作り、モニュメント完成を待つ。 木を集める時に集落から離れた後は、ジャシンになって移動する。 島民が嫌がる事をすると、何もしなくなる。踏まれそうになるだけなら問題無い。 花を作るまでに他の事をしていると、足場が出来るまでに間に合わない。 次の日に持ち越しは出来ない。 |
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NEW MAP | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ナレーションがあるのはバルド島だけ。 二人の島は、マップ中央に島が四つだけあり、その内の西と東に赤の島民が一人ずついるだけのマップ。 まよい道は山と平地の迷路になっていて、北東、北西、南東、南西の四カ所に四色それぞれの島民が一人だけいる。 迷路のスタートは南東で、出口は北西。 番長惑星は、地面が動物番長の動物の模様になっていて、北東、北西、南東、南西の四カ所に四色それぞれの集落がある。 |
島民たちによる評価 | |
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評価は一日が終わると五つ聞けて、全てカタカナ。 条件のよくわからない物も多い。というか、説明が無いので、どれも詳しくはわからない。 |
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評価 | 条件 |
クモ ノ ウエ ニ アタマ ガ アッタノネ | 最大まで巨大化した? |
ワン ラブ | ハートを一つ以上もらった? |
キホン デキテル? | モニュメントが無い? |
ホウロウ ノ ジンセイ ダッタミタイダ | 広い範囲を歩きまわる。 |
アクシュ サレタラ ツブレチャウ! | ある程度まで巨大化した。 |
オモイヤリ トハ ヒト ヲ オモウ ココロ | ハートをもらった数が少ない? |
コンド ハ イッショニ ツレテッテクレ | 広い範囲を歩きまわる? |
ハート カラ オンガク ガ キコエル… | 条件不明。 |
エ、 キョジンノ ハンシン? | ジャシンの状態で一日を終える? |
ハイリョ シテクレテイタ ト オモウ | 島民を踏み潰さずに足で触れる? |
コンナ タイラナトチ ジャ スキー デキナイヨ | マップ上に平らな土地が多い。 |
リラクゼーション ダッタ | 何もしていない時間が多い。 |
ナニカ クレ タノム | 要求を叶えないで放っておく? |